くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー風味のおつまみ白和え

カレー粉を入れて少し変わった白和えを 「変わった料理とを作りたい」そんな風に思うチャレンジしたい日もあります。 そんなとき、登場したカレー粉です。初挑戦の思いつきレシピ。頭の中でイメージして出発しました。和えごろもを作って味見してみると、こ…

「エリンギ温玉」温泉卵ときのこの繊細な一品

温泉卵ときのこの繊細な一品 エリンギがたくさんありました。前日に外食で土瓶蒸しを頂いたときに「きのこの香りを楽しむ」視点の再発見したのでした。秋が閉じ込められた一品。そこにヒントを得て、できたエリンギ温玉。 繊細な味わいの簡単料理です 温泉卵…

3日目でも圧倒的においしい焼き芋の作り方

3日経っても圧倒的においしい焼き芋はオーブンで作る。余熱不要でただ入れるだけの簡単さ。 10月に入ってから、焼き芋を食べる頻度が高くなりました。一度にたくさん焼けば3〜4日は日持ちします。蒸す、トースターで作るなど方法はたくさんあれど、オーブ…

鴨鍋が一番の鍋カモしれない

ふるさと納税で鴨。鴨がおいしいので鴨鍋もおいしい 高知県芸西村のふるさと納税お礼品で頂いた鴨(ロース、もも肉)。 クセがなく、赤みが鮮やかで、何より脂がおいしい。 冷凍庫に保存していたので、しばらく長持ちしていました。このところ寒い日が続いて…

明太子と人参と卵でウニのような

味付け不要。明太子の塩気だけに頼れば、ウニのような味? 濃厚なもの同士の組み合わせの卵炒めを作りました。いかん、箸がすすむ。そしてどこかウニのような味?卵黄と海の恵み、明太子のおかげでしょうか。明太子の威力を感じる一品です。 少し発色がわる…

ナッツペーストが白和えに活躍

すりごまの代わりにアーモンドペーストでコクが出る白和え ハワイ土産に頂いたアーモンドペーストの存在を思い出し、冷蔵庫で春菊とほうれん草がその出番を待っているような。冷蔵庫を開けると豆腐の残りが4分の1丁。 普段だとゴマのたっぷり入った白和え…

かぶ漬け。その漬け汁で鍋

漬物を食べるのに飽きたら、漬け汁ごと鍋にしてしまおう。 漬物を漬けて、それから3日後、汁ごと鍋にした話です。 かぶを沢山いただいたのでかぶ漬けを作りました。まるまる4個を塩麹と昆布に漬けました。ビニール袋に入れて冷蔵庫におけば出来上がりの簡…

ニンニク卵黄?甘辛い半熟卵の袋煮とニンニクとピーマンの組み合わせ

ニンニク卵黄。いかにも元気が出そうな組み合わせ 半熟卵とほっこり煮たニンニクを一緒に食べたら美味しそう。そんなことを考えながら作ってみたら大ヒット。定番化しつつあります。ニンニクは1玉ぺろりです。卵黄と絡めながらが一番おいしい。 脇を固める…

切干し大根+卵+チーズ=カルボナーラのようなもの

干し大根をこってり味で食べる 戻して煮物にするのも美味しいですが、他にも多様性があるはず。そう思ったのは味をつけない干し大根を味わってから。ほんのりした甘味と主張しない味わいに何にでも合いそうな可能性を感じました。水で戻した切り干し大根を日…

ビニール袋で潰して作る濃厚手作りポン酢。絞るよりも潰すが簡単

絞るのが面倒なら潰してしまおう 冷蔵庫を開けると小粒の青ゆず、そしてレモン。一気に消費したい、柑橘類があったので、ポン酢を作ろうと思い立ちました。 でも、粒が小さくて、絞るのが難しくて手間が掛かる。そこで思いつきました。皮をむいて、潰してし…

インゲンは細かく切っておかずにする

インゲンをおかず化するには細かく切って使う 彩りではなく、飾りでもなく、インゲンが主役の料理です。 インゲンを細かくする。ただそれだけで他の具と馴染みやすく。少ない材料で簡単にご飯が進むおかずにも、おつまみにもなる料理ができます。 細かく切っ…

土鍋でご馳走味噌汁(具沢山編)

土鍋ごと食卓に出す温かさ 寒い火が続きます。温かいお味噌汁があれば、とても温まります。そして、土鍋で味噌汁を作るとそれがご馳走になります。土鍋で食卓に出すと湯気の立ち上るお味噌汁にほっと温かな気持ちになります。 過去に「お味噌汁は土鍋でごち…

醤油で食べるエビ卵

こちら、味がついていません 醤油を後付けで食べる料理です。プリプリのエビ、卵のふわふわとろろの優しい味には醤油が合います。 ときには味つけをしない選択 味付けをしない料理は料理がとてもスムーズです。料理の過程で味を一切つけない。例えば、焼きな…

とろとろ冬瓜(とうがん)の鍋で温まる

冬瓜は鍋に最適の野菜だ。大根よりも合う? 大きな冬瓜があったので、昆布で下ゆでして、おきました。まだまだあるぞ。そして今日も寒い。ということで、鍋の具材にしてみました。さっとしゃぶしゃぶした豚肉にとろとろの冬瓜をのせて、ポン酢をつけて口に放…

冷凍したジャガイモで作るポテトサラダ

じゃがいもがなぜか余る。そろそろ芽が出てきそう。そんなときは潰して冷凍保存です。 そして思いました。潰して冷凍したポテトを使うと、普通のポテトサラダよりも、美味しいのでは? レンジで加熱して水分を飛ばすので、じゃがいもの凝縮された部分だけが…

楽しいことは自分で企画!市場で買い出しして料理をして食べる会

市場で買い出しして、料理して食べるというイベントです。 歩きやすく、一般の人でも買い物がしやすい川崎市場へ行きました。築地よりもコンパクトながら、通路も広く仲買人が殺気立っていなくて買い物がしやすい市場です。朝の市場で買い物をしてその後料理…

誰かの家でご飯を頂くということ

「家(うち)」は「内(うち)」 「うちにご飯を食べに来ない?」そう言われるととても嬉しい。 「うちに泊まりにおいでよ」そう言われるととても嬉しい。 「うち=家」。家においでよ。それは「うち=内」あなたを私のもっと内側へご招待しますよということ…

煮魚作りにもう迷わない「日本酒で下煮する」

煮魚は日本酒の力を最大限に生かして2段階で仕上げれば、成功します。 第1段で日本酒で下煮。火が通ったら第2段で醤油とみりんで味付けをして仕上げる。これで完成です。そのレシピです。 選ぶべきは料理酒よりも「日本酒」 そのまま飲んで美味しい日本酒…

12年育てた100円の鍋敷

100均のものは寿命が短い?そうではないことを証明してくれた100均の鍋敷です。 気づけば12年、もはや我が家にとって100円以上の価値があります。まさに育ててきた感覚です。12年前の色合いは写真が残っておらず残念ですが、使われ続けて変化した色艶に愛着を…

朝の楽しみ オーボンヴュータンのウィークエンド

フランス菓子の名店、オーボンヴュータン。パウンドケーキ「ウィークエンド」を一本買うと朝起きる楽しみができることでしょう。 ウィークエンドは、ブラックの包み紙にリボンに包まれています。 AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)のフォントがシン…

カルキスのにおい

よく行く天ぷら屋さんから面白い話を聞きました。「カルキスのにおい」という話です。 天ぷら屋さんは、その時期の新鮮な魚介類を市場から調達して、捌いて天ぷらにしてくれます。天ぷらの味は、ネタの鮮度、温度管理が重要なファクターなのですが、天ぷらを…

鯛の養殖、天然の見分け方

天然の鯛と養殖の鯛の見分け方を知っていますか? 旅館などで、尾頭付きの鯛が出て来た時に、これは天然?養殖?と話題になる時があります。 そんな時に知っておくと便利な知識が、その見分け方。一般的には3つのポイントがあります。 第一に、ヒレがピンと…

釣日和 こはだが大漁

ひさびさに釣りに行きました。今回狙う魚は、青魚全般です。サビキ釣りでお手軽に。 海は本当にきれいでした。天気もよく気持ちがいいです。 サビキ釣りは波止場で簡単にできる釣りのひとつ。コマセをかごに入れて、5本ほどの針がついたサビキ仕掛けです。コ…

九州陶磁文化館の柴田夫妻コレクション

佐賀県立 九州陶磁文化館に行きました。ここでは、肥前の陶磁器が展示されていて、骨董好きにはたまりません。特に柴田夫妻コレクションの古伊万里が素晴らしいです。 柴田夫妻コレクションは、有田焼を系統的に集められて九州陶磁文化館に寄贈した方。 ご夫…

焼き鳥のレバー串でつくる速攻レバニラ

スタミナのあるものを食べたいな。そんな時には鶏もつ鍋がオススメですが、もっとお手軽におつまみ感覚で作れるレバニラ。 焼き鳥のレバーとネギがあれば完成の簡単な一品です。 簡単であること以上に、焼き鳥の炭火焼きのおいしさを味わえるのがいいのです…

金魚坂のビーフ黒カレー(東京都文京区)

文京区にある金魚坂。本業は金魚屋さんなのですが、絶品のカレーを頂くことができる面白いお店です。 金魚坂 創業350年 金魚・錦鯉の卸問屋 通販 中国茶 黒カレー/金魚坂あれこれ 金魚坂は老舗金魚屋 金魚坂は、350年続く、金魚屋さんです。お店の外には沢…

専門家オススメのきのこ鍋

きのこ狩りにいった収穫は、きのこのほかにも「きのこの下処理」「美味しいきのこ料理」の収穫がありました。 きのこは汁物にするときは、きのこ単独ではなく根菜も入れるということがポイントです。根菜の中でも、ゴボウ。ゴボウをたくさんいれることで、よ…

水産市場の今日の旬を知る方法

今日この日に旬の魚が何かを知る格好のブログがあります。 旬の食材ブログ | 横浜丸魚株式会社 横浜丸魚さんの旬の食材ブログは本当に素晴らしい。横浜丸魚は、神奈川県の水産市場で水産物の卸売を行う魚のプロ。毎日たくさんの魚がここから関東各地のスーパ…

日本であまり知られていない製品が海外で売れると起こること

日本ではあまり知られていないのに、海外で売れているもの。海外で売れ出すと、日本でも波及効果が生まれ出すことがあります。 以前紹介したのは、日本酒。韓国で、日本人があまり知らない「がんばれ父ちゃん」という日本酒が売れているのです。その効果が日…

【カレー記事まとめ】おいしいカレー、いろいろあります

カレーが好きでよく食べます。「くらしのちえ」でカレーに関する記事をたくさん書きました。 溜まってきたカレーに関連する記事を振り返ってみようと思います。 タモさんカレー タモリさんのカレーレシピをもとに、カレーを作ることを一時期何度もやっていま…


sponsored links