くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

3日目でも圧倒的においしい焼き芋の作り方

3日経っても圧倒的においしい焼き芋はオーブンで作る。余熱不要でただ入れるだけの簡単さ。

10月に入ってから、焼き芋を食べる頻度が高くなりました。一度にたくさん焼けば3〜4日は日持ちします。蒸す、トースターで作るなど方法はたくさんあれど、オーブンが一番。

洗って、ホイルを敷いたところに、ぽいっと入るだけ放り込んで、オーブン(190度)で60分〜80分焼くだけ。

f:id:kurashi_chie:20171029051253j:plain

 

オーブンで作るときのポイントは

・余熱なし

・裸のまま

・出来上がったらオーブンの扉を開けて、ゆっくり冷ます

本当にただ放り込むだけの簡単さ。途中ひっくり返すこともなく、ただオーブンに任せておくだけ。

 

手順

芋を水洗いして、ホイルを敷いたオーブン皿に乗せて、この状態でオーブンのスイッチオン。

f:id:kurashi_chie:20171029051422j:plain

80分後、できあがり。

f:id:kurashi_chie:20171029051338j:plain

皮に水分がにじまず、しっとり、甘い焼き芋です。3日目までおいしい。

写真は常温で3日目の焼き芋。冷めても香りがそのままで、水分も保っていておいしいのです。

f:id:kurashi_chie:20171029051750j:plain

ゆっくりゆっくり加熱するからでしょうか、程よく水分が残って冷めてからもおいしい。皮に水気がにじまずに、中はしっとり。もう理想的な焼き芋に自画自賛。

 

 

オーブンで焼くよさは、じっくりムラなく加熱。

サツマイモの加熱はゆっくりじっくりが甘さを引き出す秘訣。

これを考えると、余熱をしたオーブンよりも、芋を入れたときにオーブン温度を設定してスタートするほうが、じわりじわりと温度が上がって良いのでは。

オーブンのよさは、

・四方からの熱が対流するのでムラなくじっくり加熱できる。

・トースターよりも焦げない

・全体に熱が回るので、途中でひっくり返さなくてよい

  

自分で作るからこその楽しみ 

サツマイモにはたくさんの種類が出ています。地域性もあります。

旅先でサツマイモを購入して家で楽しむのも手。今は熊本のサツマイモをいただいております。泥がついて、掘り立てです。 

f:id:kurashi_chie:20171029051657j:plain

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links