くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーライス

チリコンカンのようなカレーとライス。

ランチ

牛タンを使ったトマトソーススパゲッティとフライドポテト、サラダ。

カレーライス

贅沢に、リブアイがたくさん入ったカレーライス。クリスマスの名残である。 ピクルス、キャベツ、じゃがいも、トマトが付け合わせである。

ラーメン

サンドイッチ

ポークグリル

生姜炒め

野菜と豚肉の生姜炒め。

サンドイッチ

生ハム、アボカド、キャベツ、チーズが具材のサンドイッチ。パンはコスコのチャバタブレッド。原価でいえば1個100円には収まるが、お店で食べれば500円ぐらいはしそうである。

ピザ

ミートソースピザ。

生ハム春巻き

生ハムの生春巻き。

野菜卵餅

ジャガイモお好み焼き

塩サバ

冷凍の塩サバ。6ドル程度。たまに食べたくなる魚である。

ラーメン

以前作った牛肉のスープを冷凍にしておき、ラーメンを作る。自家製スープを作ると、いつでも美味しいラーメンが食べられる。

牛タン

ポークグリル

豆腐ハンバーグ

キムチチヂミ

おしるこ

ほっき貝寿司

マカロニグラタン

チキンスープを使ったグラタン。肉自体は入っていないが濃い旨味がたまらない。

チキンドラムスティック

チキンドラムスティックのオーブン焼き。醤油につけてある。

チキンラーメン

チキンスープを作ったら、余ったスープをラーメンにする。 チキンラーメン。

パクチー麺

卵麺を胡麻ペーストベースの焼きそばにしたものにパクチーを大量に乗せる。パクチー麺。

アボカドチーズブレッド

アボカド、ブルーチーズ、サワードウの組み合わせの朝食。

お節

黒豆、なます、お煮しめ、田作り、数の子、子持ち昆布、卵焼き、かまぼこ。カナダで買える食材で作ったおせち。

インスタントラーメン

オイスターソース和え麺

お汁粉

たまに食べたくなるお汁粉。

お雑煮

鶏肉団子、餅、芥蘭という3つの組み合わせのお雑煮。日本人でなくても食べられるように、シンプルな味わいに。


sponsored links