くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アベックラーメン(熊本県)

熊本ラーメンはどろどろ濃厚のとんこつラーメンと思われているけれど、アベックラーメンはそんなことはない。 あっさり塩味のスープに細めんの繊細なラーメンだ。 「アベック」なんて言葉を使うことはなくなったけど、このラーメンの時だけは別。 2人前だか…

OSPREY キャリーバック(アメリカ)

「スーツケースよりもキャリーバックが便利」 ・パッキングしやすい ・旅行中の開け閉めがストレスにならない ・軽い ・ポケットが豊富 ・車輪が大きい ずっと探していたスーツケース。 リモワ(ドイツ)に行き着こうとしていた矢先、考え直した。 RIMOWA リ…

渡り蟹(熊本県)

「カニの中で一番濃い味がするワタリガニ」 ・旨味 ・繊細さ ・みずみずしい身 蟹=北海道と思っている人が多いかもしれない。 そんな人に、ぜひ天草の蟹を食べて欲しい。 生きている蟹は青黒い。 天草のワタリガニ。今年は高値。 生きたままの蟹を蒸し器に…

パシーマキルトケット(福岡県)

「毛布はいらない、一年中使える心地よさ」 パシーマは母が勧める布団だった。 それまでは夏はタオルケット、冬は毛布と決まっていた。 パシーマに変えてからは布団が年中一緒になって楽になった。 ・肌触りがやさしい ・安心して使える綿素材 ・場所をとら…

大好き白オクラは夏の味(熊本県)

オクラに種類があることを上京してはじめて知りました。 東京で見かけるオクラは星型の濃い緑のものばかり。 熊本のオクラは丸くて淡い黄緑色でネバネバがすごい。 白オクラ。粘りが強力。 硬めに茹でてぽりぽりかじったり、すこし柔らかめにゆでて まな板で…

柳宗理ステンレスボウルとザル(東京都)

「手入れしやすい美しさ」「鉄の商社と柳宗理」 ・清潔を保てる ・フォルムのよさ マットな質感 柳のフライパンの使い心地の良さから、ボウルとザルも 間違いないだろうと確信した。 ザルは、ボウルにきっちり収まる取っ手つき。 これで事足りるし、足りるよ…

千鳥酢(京都府)

「京都の鯖寿司はこれで〆られていたか!?」 ・すっきりとした味わい ・ツンとしない。重たくない ・和洋何にでも馴染む ・コストパフォーマンスが良い 鯖寿司が好きだ。 そして、酢飯が好きだ。 京都の千鳥酢は、酢飯に抜群に合う。 chidorisu.co.jp 江戸…

らくのうのカフェ・オ・レ(熊本県)

茶色いパックに緑の帽子と服を着たご婦人。ずっと変わらないたたずまい。 らくのう カフェ・オ・レ。夏の味。 「コーヒー牛乳」といえばこれしか知らなかった。 死んだ祖父の大好物だった。夏の稲刈りの時期には冷蔵庫いっぱいに入っていた。 日陰に座って目…

タダフサの包丁 ペティナイフ(新潟県)

「機能性とデザイン性を両立する包丁」 Tadafusa ・トマトと刺身が綺麗に切れる ・置いて様になる 包丁の使い分けが必要だとタダフサの包丁で知った。 特にペティナイフは、歯の薄さと小振りの大きさで手先の感覚が 刃先まで行き渡る。 スパッスパッと切れて…

WILKENSのカトラリー(ドイツ)

「重みのバランスと丸みが重要である」 カスピ海ヨーグルト、2ヶ月目。 ・デザインと機能 ・重さ ・取っ手の当たりが手にやさしい ・メジャーすぎない カトラリーをずっと探していた。主要なカトラリーは手にとって見たけれど、 ど定番に落ち着くのは嫌だっ…

yuskin A(神奈川県)

「べたつかず優れた保湿力。安定感抜群のハンドクリーム」 YuskinA ・べたつかない ・コストパフォーマンスがよい ・ハーブのようなスッとする香りがよい ・栄養あるハンドクリーム ハンドクリームの定番がようやく決まった。 べたつかず、匂いが強烈ではな…

BRAUN 置時計(ドイツ)

「いつか仲良くなるときが訪れる時計」 Braun ・場所をとならいミニマムサイズ ・飽きないデザイン ・秒針がオレンジ 時計を置いて良かった場所は台所だ。 リビングには置時計があった。 台所に合う時計を探していた訳ではなかったけれど、 ふとプレゼントさ…

BUNACO ティッシュケース(青森)

「インテリアになるティッシュケース」 Bunaco ・入れ替えしやすい ・汚れてもさっと拭ける(木製ながら水もしみない) ・インテリアとして馴染み、違和感がない テッシュボックスの交換は簡単。 テッシュボックスの高さに応じて白い台を使う。 (この白い台…

STANLEY 水筒(アメリカ)

「屋内でも屋外でも」 Stanley ・グリーンの色味 ・注ぎ口が大きい ・キャップがシンプル ・手で持って滑らない(ハンマートーンパウダーペインティング) 結婚式の引き出物カタログでで選んで良かったものパート2。 我が家にはヤカンも湯沸かしポットもな…

柳宗理フライパン (東京都)

「鉄は素材の味をおいしくする。使った数が使いやすさに比例するフライパン。」 Fly ・大きさと深さが何をするにもちょうど(2人分) ・蓋付き ・繊細すぎない 結婚式の引き出物カタログ。不要なものを選んでしまう失敗続きで、 初めてああ良いものを選んだ…


sponsored links