くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルッコラのサラダ

細かく刻んであるので、食べやすく、オリーブオイルもよく絡む。

フライドポテト

塩茹でして、ザルに上げて少し干す。それを2度揚げすると、カリカリの食感と中身のなめらかなマッシュポテト風食感が素晴らしい。

アベックラーメン

アベックラーメンの具は、韮と余っていたテイクアウトもつ焼き。もつ鍋のシメのようなラーメン。

伊勢廣

やきとり重、四本。

豆腐

豆腐。高菜や辣油。

そら豆と自家製辣油の和え物

そら豆と自家製辣油を和えたもの。

ふき

高菜炒め

胡麻油の油分と高菜のしょっぱさが絶妙な具合。

サーモン

脂の乗りが凄まじいサーモン。

カレー

ランチのカレー。

しらす

しらすの釜揚げ。

モモ肉

牛もも肉。赤身主体。

スナップエンドウ

とうもろこしのような甘さのあるスナップエンドウ。柔らかな歯ごたえと甘さがとてもよい。

しめ鯖

しめ鯖を安心して食べる為の必要な作業は、冷凍すること。24時間冷凍すれば、アニサキス中毒を避けることができる。

剥きたての牡蠣フライ

カキフライを作るときにも、殻から剥いて作る牡蠣フライは食感からして違う。やや硬めな歯ごたえ。薄い衣がダイレクトに牡蠣の食感を損なわず味わえる。

天草蛸

天草の蛸。味が濃い。

鯵の干物

この鯵の干物は丸々太って脂の乗った美味しいもの。

メジナの干物

たくさん釣れたメジナを干物に。塩をしてピチットシートで冷蔵庫で一晩寝かせだけで簡単干物。

沖縄産のマグロ

マグロというと寒い場所で取れるイメージだったが、沖縄でも取れる。 本マグロの赤身。

じゃがいものミートソースチーズ焼き

小肌と韮のぬた

釣りたての小肌と韮を酢味噌とあわせたぬた。少しずつ食べると滋味がする。

天草タコ

天草の茹でタコ。タコの味が濃い。

ふきの煮物

ふきの煮物。油揚げも一緒に。

メジナ刺身

5月の時期のメジナ。腹に脂がたくさん蓄えて、身にも脂が回る。冬の時期よりも少しクセがあり、チヌのよう。

コノシロの卵

コノシロの卵。卵が大きくても、身に脂が乗っている。

辛子蓮根

小ぶりな辛子蓮根

うどん

うどんとベラの煮付け。

本マグロ赤身

本マグロの赤身。沖縄産のもの。鉄分が強め。

メイタカレイ

メイタカレイの刺身。活けのものを手早く下ろして刺身にすれば、もちもちの食感で旨味のある。


sponsored links