くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2泊3日で雨の香港を楽しむ(3)

3日目 ホテルでの朝食は市場で買ったライチ 朝食は昨日市場で購入したライチです。一つ房15HKD。きれいな緑色の葉付きの生ライチ。日本では冷凍品しか食べたことがなかったので、この旬の時期に食べてみたいと思っていました。 やわらかい瑞々しさにあふれた…

マンゴーのみーみのみみ ユウジアジキ(神奈川県横浜市)

以前ご紹介した、ユウジアジキのみーみのみみ。 www.kurashichie.com 北山田駅というわざわざこのお店のために寄らなければ行くことのない場所にある、ユウジアジキ。それでも通いたくなるのはお店の出す美味しい雰囲気。 みーみのみみは、安食ロールの切り…

2泊3日で雨の香港を楽しむ(2)

2日目:雨と曇りの繰り返し それでも楽しい街歩き 新しいことの経験 起床とホテルの部屋での朝食 朝起きるとすごい雨です。空模様の変わるスピードが早いこと。高層階で空を近く感じるためか、雨の強弱と雲の流れを肌で感じます。こうも天気が変わると、雨の…

2泊3日で雨の香港を楽しむ (1)

旅行前の下準備〜本を買って読み、行きたい場所をいくつかピックアップ〜 旅の動機 2016年夏、そしてお正月(2018年1月)以来の香港。 どうしてこんなに香港に惹きつけられるのか。「2泊3日」とこれまで最短の日程で香港が満喫できるかの実験的旅でもありま…

迪化街のチーズ燻製 乳酪絲

台湾土産でリクエストするものの一つが、乳酪絲です。 乳酪絲は見た目は、完全なるさきイカ。 食べてみても、マイルドなさきイカだなと思うぐらいさきイカなのですが、これはチーズ燻製にした乳酪絲というものなのです。 迪化街にある乾物屋さんをいくつか巡…

ホテルオークラプレステージ台北のパイナップルケーキ

台湾のお土産にパイナップルケーキをいただきました。 様々なお店がパイナップルケーキを出していますが、上品で楽しいパッケージのホテルオークラプレステージ台北のものです。 こちらは、魚のパッケージ。いくつものパッケージがあるので、彩華やかなのが…

今からでも遅くない

何か始めようと思った時、これから始めても遅いんじゃないかと躊躇してしまうことがあります。 例えば、新しい趣味。今、水泳が趣味になっているのですが、子供の頃からずっとやっている人がいる一方で、大人になってる始めるのはもう遅いのではないかと無意…

海外で食べるフルーツは種類豊富で安くて美味しい

海外に行ったらスーパーマーケットに行きます。そこで買うことが多いものがフルーツ。 フルーツは日本へ持ち帰る事はできませんが、現地での朝食や夜ご飯後のデザートとしてホテルでいただきます。日本でなかなか食べる機会のないものが安く美味しくいただけ…

海外旅行に行くと必ずスーパーマーケットへ行く

海外旅行に行くと必ず向かうのは、スーパーマーケットです。観光地に行くよりも、行く頻度は多いです。スーパーマーケットには、現地のリアルな暮らしがいっぱい詰まっており、そこでのものを買ったり、売っているものから暮らしが想像できるのが面白いので…

たこ焼一久(神奈川県横浜市)

見つけたらつい食べたくなるもの。それが街のたこ焼き屋さんのたこ焼き。 たまプラーザ駅から徒歩5分ほどにあるたこ焼一久。寡黙な店主が一人で黙々と焼く姿を見てつい食べたくなってしまいました。 商店街の途中の角、ガラス張りのお店はたこ焼きを求めて並…

旅先で行きつけのお店

旅先で行きつけのお店を持つことほど楽しいことはありません。 何度でも通いたくなるお店を探したいものです。 今回香港に行きました。香港では、必ず行くレストランがあります。 このお店は、メニューがありません。並んでいる料理を見ながら、また外におい…

ガトー・ピレネー オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン 。 www.kurashichie.com オーボンヴュータンでは、お店に行ってもすぐに買えない完全予約制の焼き菓子があります。 それがガトーピレネー。薪のような形をした、ピレネー地方の郷土菓子です。 とても大きな立派な箱…

人からアドバイスを求められたら

人からアドバイスを求められた時、意識した方が良いことがあります。 それは、情報量を絞ること。アドバイスを求められるとたくさんのことを伝えてあげたいとついたくさん話してしまいます。 でも、自分の知っていることと、アドバイスを求めてくれる人が知…

香港発のヒンズーミールは美味しい

海外旅行に行く際に、飛行機の機内食は楽しみの一つです。 機内食は、事前に申請すれば、だれでも様々なタイプの食事を選択する事ができます。 宗教食など、頼めるのかなと思うかもしれませんが、各航空会社に確認したところ、誰でも頼めるのです。 www.kura…

寿司から経済が見える「スシエコノミー」

世界各地で和食が食べられています。無形文化遺産に指定されて、益々多くの人が和食を食べる機会が増えています。 和食の中で、どの国にいってもまず接する機会が多いものがスシ。 日本の握り寿司をもとにしながらも世界各地でアレンジが加えられたスシが消…

香港で感じたスピード感

週末を利用して、香港に行きました。香港の詳細記事は別途書くこととして、香港に行くことで気づいたことをまとめてみようと思います。 普段日本にいることで味わえない体験ができることが海外の魅力。こうして言えば当たり前のように聞こえるのですが、実際…

九龍城で買ったカオニャオ・マムアン

香港の九龍城。かつては九龍城砦は東洋の魔窟と呼ばれるようなごちゃごちゃとした場所だったのですが、今や公園になっています。それでも、九龍城地区は、香港の中でも香港の下町のような雰囲気を残して、旅情が感じられる場所です。 香港に行ったら九龍城地…

マドレーヌ オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com これまでさまざまなお菓子、フランスお惣菜を紹介してきました。 今回紹介するのは焼き菓子のマドレーヌ。 卵、小麦粉、砂糖、バター、はちみつ、ベーキングパウダーが材料。 こんもりと盛ら…

フルグラサンダー 有楽製菓

駄菓子のあばれん坊「ブラックサンダー」。 ブラックサンダーがカルビーのフルグラとコラボした商品が発売されました。 それが、フルグラサンダーです。 フルグラのザクザクとした食感がそのまま残っています。1本40円でカロリーは99kcal。朝、ゆったり食べ…

自制すること

先日飛行機に乗った際に、ラウンジに入った。ラウンジでは食事や飲み物が自由に食べられる。 自由に食べられるので、どんどん食べ物を取って、ついついたくさん飲んでしまった。食べ過ぎだ。お腹いっぱいになり、やや気持ちが悪くなる。 自由に出来ると言わ…

自分のペースを破る

どんなことでも、自分のペースがある。食事を食べる時間、朝街を歩くスピード、仕事を進める進め方。全てのことに人それぞれ固有のペースがある。 往往にして自分のペース通りにはいかない。仕事は急かされるし、食事を食べる時間はどんどん削られていく。競…

いづうの鯖寿司を便利に買う方法

京都に行くとついつい食べたくなるのは、鯖寿司。 様々あるお店の中でもいづうの鯖寿司は、老舗ながら比較的買いやすく美味しいので良く購入します。 そんな、いづうの鯖寿司を便利に、お得に買う方法があるので紹介します。 まずは便利に買う方法。新幹線の…

森嘉のからし豆腐

5月から8月限定で発売される、京都の森嘉のからし豆腐。 夏にいただく小さな贅沢。 HOME | 嵯峨豆腐森嘉 公式ホームページ 森嘉の豆腐は、長年お店でしか買えなかったのですが、今は京都の大丸、大阪の高島屋など、かなり限られた店舗ではありますが、買える…

辨松と弁松、その違い

辨松と弁松。どちらも読み方は「べんまつ」。 お弁当の雰囲気はぱっと見た目は似ているのですが、食べるとわかる違い。 以前、弁松の方を記事しました。醤油ベースで、甘辛く濃い。江戸の老舗のお弁当です。 www.kurashichie.com さて、今回食べたのは、辨松…

新幹線は2時間遅れると特急料金は返金される

大阪方面へ向かう金曜日。関西は、大雨で各地の川が氾濫している。そんなときに新幹線に乗らねばならかった。 18時台の新幹線は定刻通り、東京駅を出発する。何事もないようでよかったと安心して新横浜を通過後、お弁当を食べる。美味しい美味しい。 その後…

アメリカのりんご飴

ところ変われば品変わる。 日本では縁日などで売られているりんご飴。アメリカで見かけたりんご飴は日本以上にダイナミックでした。 アメリカのシカゴ。空港で乗り換えをする際に見つけたりんご飴。 Rocky Mountain Chocolate Factory 色とりどりの種類のり…

習慣化のためのコツ

何かを続けて行うことで、できることが広がります。でも、なにか志してもすぐに挫折してしまうのが人間の性。習慣化はとてもむずかしいのです。 私は運動や書くことなど億劫なことを習慣化したいとある時思い、それで継続しているのですが、このところやっと…

辛子明太のたね(長崎県長崎市)

辛子明太子を乾燥させて、日持ちできるように作られた「辛子明太のたね」。 長崎の空港で購入して、冷蔵庫に入れていてやっと食べました。日持ちが2ヶ月もするので、大事にとっておいたのですね。 長崎県長崎市の魚住商店が開発した新商品。 国産からすみの…

知らないうちに考えてしまうこと

日曜の夜。次の日の仕事のことについて考えていた。どういう段取りで仕事を進めようか。そして、誰にどうやって話を通そうか。そういう、ポジティブな仕事の段取りのことだけではなかった。憂鬱な会議、嫌だなあという気持ちが頭を支配しつつ、その日は眠り…

たねや どらやき

どらやきが好きで。よく買って食べます。 どらやきで一番好きなのは、上野のうさぎや。 でもうさぎやは、日持ちは翌日まで。遠方の手土産にはしづらいのです。 また、大好きなどらやきの一つ、亀十も日持ちは3日。 通販はなく、手土産の3日前に入手しなけれ…


sponsored links