くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

たこ焼一久(神奈川県横浜市)

見つけたらつい食べたくなるもの。それが街のたこ焼き屋さんのたこ焼き。

 

たまプラーザ駅から徒歩5分ほどにあるたこ焼一久。寡黙な店主が一人で黙々と焼く姿を見てつい食べたくなってしまいました。

 

商店街の途中の角、ガラス張りのお店はたこ焼きを求めて並ぶ人もちらほら。

f:id:kurashi_chie:20180722115928j:image

 

店内には、小さな椅子が少しだけなのでテイクアウトが主体。

近くの東急百貨店のオープンテラスでいただきます。8個で480円。

f:id:kurashi_chie:20180722115646j:image

 

外カリ、中トロというたこ焼きです。

f:id:kurashi_chie:20180722115651j:image

大粒のたこ焼き。紅生姜、桜えびなどの具材と、大粒のたこ。素直に美味しいといえるオーソドックスなたこ焼きです。

ソースは、甘口ソース(オタフクソース)、辛口ソース、醤油、マヨネーズが普通のと、からしマヨネーズが選択できます。

 

たこ焼きを食べると、昔、高校時代の美術の時間に、先生が雑談でたこ焼き屋さんは非常に儲かるという話を聞いて、たこ焼き屋さんになってもいいなあと思ったことを思い出します。今、たこ焼き屋さんにはなってません。店主のおじさんの黙々と焼く姿を見ると、たこ焼きを毎日焼いて、家族を養う人生に想いを馳せます。たこ焼き屋さんになって、全然違う人生もあり得たかもしれません。

 

 


sponsored links