くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シライシパンの豆パンロール

東北地方のスーパーやコンビニなどで販売されているシライシパン。シライシパンの豆パンロールはご当地パンとして有名なんだとか。今回、知り合いから一ついただきました。 ご当地パンとしての豆パンロール 豆パンロールのパッケージです。とてもシンプルな…

【威力抜群】 洗濯槽の洗浄には専用クリーナーを「洗濯槽クリーナーN-W1」

洗濯機の掃除してますか?洗濯槽は手入れをしないとすぐにカビが生えてしまいます。洗濯物から嫌な匂いがしたり、洗濯物に茶色いものがついたりしたら、黒カビの発生を疑ったほうがよいようです。洗濯槽の裏側は見えないので恐ろしいことになっているかもし…

夏休みの宿題への取り組み方は、おとなになっても変わらない

夏休みももう少しで終わり。夏休みの宿題に追われている子供も多いのではないでしょうか。 私は子供の頃のこの時期は、宿題の駆け込みでとても忙しかったです。夏休みに入りたてのころに、出来る限りまでやって、途中で満足してしまい、そのまま手を付けずに…

ビーフン東のちまき、バーツアンを持ち帰って食べる

前回ビーフン東のビーフンを紹介しました。 www.kurashichie.com ビーフン東は、その名の通り、ビーフンが名物ですが、同じぐらい名物なのがバーツアン。中華ちまきです。 前回訪問した際に、食べきれずに持ち帰ることにしました。ランチはお店で食べれば、6…

アメリカで蕎麦は流行るだろうか?

Youtubeをみていたらとこんな動画がアップされていました。アメリカでも蕎麦が流行りつつあるそうです。この動画を見て「アメリカで蕎麦は流行るだろうか?」を考えてみました。 youtu.be 蕎麦は、ラーメンが流行った後に、ラーメン以外の選択肢として、そば…

神田志乃多寿司で折り詰め持ち帰り(東京都千代田区)

巻き寿司といなり寿司の老舗、志乃多寿司。本店では注文で詰め合わせてくれるので、眺めながら待つライブ感がたのしいもの。老舗の味を持ち帰りました。 パッケージ ほっと和むような優しい包み紙に包まれたお寿司たち。 パッケージだけ見るとこの中に巻き寿…

寿司の老舗、日本橋吉野鮨本店のランチ(東京都中央区)

明治12年に創業した吉野鮨本店。日本橋の高島屋の裏の道にあるこちらのお店は、まぐろのトロという名前を広めたお店としても有名です。伝統的な仕事をしたお寿司を食べたいと思い、吉野鮨本店にお寿司を食べに行きました。SUSHI SHOPという文字がモダン。 ラ…

ビーフン東でビーフンの優しさを味わう(東京都港区)

絶品のビーフンとちまきが味わえるビーフン東。新橋駅前にある新橋駅前ビル一号館の2階にその店はある。 新橋駅前ビル一号館は、どこか懐かしい雰囲気を残す建物で、この2階の角にひっそりと佇むビーフン東は評判通りの良い店だった。 ビーフン東の潔さ ビー…

夏の暑い日こそ、デリーの辛いカシミールカレーを食べる(東京都文京区)

関東では、しばらく雨続きでした。そんな天候の中でも、スパッと晴れた夏の日に食べたくなるのが、辛いカレー。辛いカレーといえば、デリーのカシミールカレーです。湯島デリーにカレーを食べに行きました。 デリーは湯島が本店 デリーは、1956年2月に創業さ…

「油ぱん」と呼ばれる、アンドーナツ(秋田県大館市)

アンドーナツ。どんなアンドーナツが好きですか?パッケージもお味も大好きなアンドーナツがあります。ちょうど愛知県に行った際にスーパーで再開し嬉しくなりました。 山口製菓のアンドーナツです。職人さんの手作り。 手のひらいっぱいに乗る大きなサイズ…

夏に最適、奄美大島の黒糖焼酎高倉(鹿児島県奄美市)

奄美諸島で作られる黒糖焼酎。サトウキビから取れた黒砂糖と米麹を使って醸造、蒸留して作られる焼酎なのですが、これが夏に最適な味。原材料として、サトウキビを使うので、和製のラム酒の趣があります。黒糖を使って作る焼酎は、奄美諸島でのみ作られてい…

忘れられない味、森嘉のからし豆腐(京都府京都市)

京都で買った森嘉のからし豆腐の味が忘れられません。 HOME | 嵯峨豆腐森嘉 公式ホームページ 夏限定なのですが、本当に美味しかった。 森嘉の豆腐 森嘉は京都清凉寺の東側にある、150年余り続く老舗の豆腐屋さん。豆腐はにがりの代わりにすまし粉を原料に使…

佐渡乳業の農場ゴーダ(新潟県佐渡市)

佐渡島は酪農の盛んな地域。佐渡乳業の佐渡牛乳はトキのパッケージが可愛いものです。今回紹介するのは、佐渡乳業のチーズ。農場ゴーダです。癖の少なくとっても食べやすいチーズでした。 佐渡乳業農場ゴーダチーズ 農場ゴーダチーズのパッケージです。 パッ…

豊橋駅で買える、知立の藤田屋大あんまき(愛知県知立市)

知立の大あんまきを知っていますか。 デイリーポータルZでも紹介されていました、藤田屋。愛知の人なら、馴染みの深いお菓子だと思います。 君は藤田屋の大あんまきを知っているか - デイリーポータルZ:@nifty この大あんまきを豊橋駅で買いました。 豊橋駅…

崎陽軒のシウマイ弁当考「新幹線お出かけ弁当としてのシウマイ弁当」

崎陽軒のシウマイ弁当。シュウマイ弁当ではなく、シウマイ弁当です。食事時に新幹線に乗ったら、何故か食べたくなってしまう理由を考えました。というのも、このお弁当の中身を紹介するだけでは、充分ではないのです。「とびっきりうまいので持ち帰ってでも…

京都持ち帰り旅行記【3日目】

おいしいもの、歴史あるものが詰まった京都。 お店であちこち食べるのもいいけれど、普段暮らして食べるものを食べる。そんな旅をしよう。京都のものをお持ち帰りして食べる。生活で使うものを専門店で買ってみよう。そう思って出かけた2泊3日の旅。 初日の…

京都持ち帰り旅行記【2日目】

おいしいもの、歴史あるものが詰まった京都。 お店であちこち食べるのもいいけれど、普段暮らして食べるものを食べる。そんな旅をしよう。京都のものをお持ち帰りして食べる。生活で使うものを専門店で買ってみよう。そう思って出かけた2泊3日の旅。 初日の…

京都持ち帰り旅行記【1日目】

おいしいもの、歴史あるものが詰まった京都。 お店であちこち食べるのもいいけれど、普段暮らして食べるものを食べる。そんな旅をしよう。京都のものをお持ち帰りして食べる。生活で使うものを専門店で買ってみよう。そう思って出かけた2泊3日の旅。 朝、9時…

鍵善良房の水ようかんとグリーンティーで一服(京都府京都市)

京都祇園の鍵善良房。インスタグラムでその作り方を知り、青竹に入った水ようかん「甘露竹」を頂きたく、本店まで行ってきました。おばけの提灯が可愛いです。 鍵善良房の喫茶 祇園にある鍵善良房の本店まで来ました。水ようかんをおみやげに買って帰ろうか…

創業1000年越え、今宮神社門前の「一文字屋和輔」のあぶり餅(京都府京都市)

創業1000年。驚きます。そんな味を今でもこうして味わえる。京都今宮神社のあぶり餅屋さんです。日本最古の和菓子屋さん。 今宮神社の門前には、二軒のあぶり餅屋さんがあります。今回紹介するのは「一文字屋和輔」さんのお店。どちらもほぼ似たお店で、お互…

「釣りバカ日誌」を見ると楽しく会社に行ける

ここ1ヶ月ほど、釣りに行って楽しかった事、人から勧めれれて釣りバカ日誌をみております。西田敏行さん演じる「ハマちゃん」の爽快なサラリーマン姿。家族仲良し、一緒においしい夕食を囲む姿。誰もをオープンに受け入れるお家。 とても開けていて気持ちが…

佐渡のお土産といえば、沢根だんご(新潟県佐渡市)

佐渡名物の沢根(澤根)だんご。このお団子は、普通の団子とちょっと違った食べ方をするおもしろい、美味しいお菓子です。 しまやの澤根だんご 沢根だんごは佐渡の名物のおだんご。佐渡では、しまや、池田菓子舗の沢根だんごがありますが、今回紹介するのは…

竹爐山房の五目冷やしそば(東京都武蔵野市)

昨日は、三鷹市にある、中華そばみたかの冷やし中華を紹介しました。 中華そばみたかの冷やし中華(東京都三鷹市) - くらしのちえ 今回紹介するのは、武蔵野市にある竹爐山房の五目冷やしそば(什錦冷麺)。 中華そばみたかのシンプルな構成の冷やし中華と…

中華そばみたかの冷やし中華(東京都三鷹市)

暑い時期になりました。こんな時期には、冷やし中華が食べたくなるものです。 今回、冷やし中華を、中華そばみたかに食べに行きました。 中華そばみたか 冷やし中華の時期になりました。暑い日の昼は冷たい麺が食べたくなります。 三鷹駅にある、中華そばみ…

スリランカのお菓子 ごまボール

スリランカ旅行のお土産をいただきました。ジェフリー・バワの建築に泊まる旅。テレビの画面いっぱいに見る生き生きした写真に、スリランカへ旅をしたい気持ちになりました。 お土産にいただいたゴマボール。 人の旅の風景をその人の生の解説でワイワイ言い…

家で食べる鰻がおしいい

鰻が家で食べるものになりつつあります。というのも、白焼きで手に入れれば、好きな食べ方で、好きなタレの量で、炊きたて一番の白いご飯で。全部自分の自由にできる。 家で食べることの柔軟さを思うと、これはなかなかいいものです。 鰻の井口の白焼きです…

夏のゴーヤ白和え

真夏の箸休めです。白和えにしたらシャキシャキした生の食感が生かされ、ゴーヤの苦味がまろやかに豆腐の衣に包まれます。 今日は生のくるみを入れて、コクのある和え衣に仕上げました。 ゴーヤに組み合わせたのはとうもろこし。この夏野菜の組み合わせ、夏…

A-One インスタントフォーでお手軽フォー

ベトナムの国民食のフォーをお手軽に食べられる商品を見つけました。 それが、A-One(エーワン)のインスタントフォーです。 エーワンのインスタントフォー フォーは米粉から作られた平べったいきしめんのような麺。米の麺を油であげていないので、ヘルシー…

天草大王で焼き肉、地鶏の歯ごたえを楽しむ

冬は鍋。夏は鉄板焼き。鉄のすき焼き鍋でジュウジュウお肉を焼いて食べると元気がでます。かみしめたい肉の味。 天草大王は熊本県の地鶏です。 育成期間が長い事、大型の鶏であることが特徴で、歯ごたえが強いです。 テーブルにガスコンロを置いて、鉄鍋(冬…

鰻のタレを使った、卵の袋煮

卵と油揚げがあれば美味しい甘辛いたれを吸ったおかずの出来上がり。卵の袋煮は、鰻のこってりしたタレは油との相性がいい。鰻はあの脂こそ美味しいのだから。そう思って味付けに使ったところ、これは余った鰻のタレの一番の使い道を発見したかもしれません…


sponsored links