佐渡名物の沢根(澤根)だんご。このお団子は、普通の団子とちょっと違った食べ方をするおもしろい、美味しいお菓子です。
しまやの澤根だんご
沢根だんごは佐渡の名物のおだんご。佐渡では、しまや、池田菓子舗の沢根だんごがありますが、今回紹介するのはしまやの沢根だんご。
どちらの沢根だんごも佐渡汽船の乗り場で手軽に購入できます。しまやの沢根だんごのほうが値段は高めですが、小豆も佐渡産にこだわった作りをしているそうです。
パッケージはこんな感じ。
このおだんごは、作ってからすぐに急速冷凍されていて、食べる際には解凍して食べます。
つやつやしておいしそう。
沢根だんごの食べ方
買って帰ってきたら、冷蔵庫に入れて解凍します。解凍した後、そのまま食べるのではなく、なんと、冷たいお水に浸して食べるのが、この沢根だんごの食べ方。
氷を浮かべたそば猪口にドボンとだんごを入れてしまいます。
しっかりと氷水につけたあと、おだんご頂きます。
だんごは、モチモチ食感、冷たくてこれは面白い。佐渡産のコシヒカリの上新粉を使って作っているそうです。ベタベタした感じがなく、ツルンとしたモチモチ感で、飽きが来ない。甘さも控えめなのがいいです。
氷水に浸して食べるというのが、この夏の時期には最高のおだんごですね。冷凍品なので、いつでも好きなときに食べられるので便利。ちなみに、本店まで買いに行っても冷凍したものなのだそうです。ということは、佐渡汽船のお土産屋のお土産屋さんで買っても同じものが買えるので、便利なお土産です。
---------------------------
「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。
twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。
--------------------------