くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

築地市場、最後の姿を見に行った

築地市場は10月6日の営業を終えると、その100年近い歴史に幕を閉じてしまいます。 その前の築地の姿を見に行こうと思い、久々に築地に足を運びました。2年ぶり以上の築地です。 数年前までは、数ヶ月に一度は築地で朝ごはんを食べていたのですが、すっかりご…

googleハングアウトで安く国際電話がかけられる

タイに国際電話をかける必要がありました。通常、携帯電話でタイまで通話すると、6秒ごとに20円、1分で200円の通話料金がかかります。 必要があるので、仕方のない費用なのですが、もっと安くできないかといろいろ検索してみると、googleハングアウトで国際…

かまどさんは、手軽におこげご飯が作れる

以前紹介した、永谷園のかまどさん。 www.kurashichie.com このかまどさんは、美味しいご飯が手軽に炊ける優れものなのです。最近では、かまどさんとコラボで電気炊飯器も発売されいてるようです。 長谷園×siroca 全自動炊飯土鍋 かまどさん電気 SR-E111[3合…

タイガーバームをお土産にする

以前は龍角散が販売していたので、日本人にも馴染みのあるタイガーバーム。現在は販売中止になっていて、手軽には手に入らなくなってしまいました。 でも、アジアに旅行をすると、タイガーバームは手軽に安く手に入るのです。昔からタイガーバームを使ってい…

タイで海苔はお菓子 小老板(Taokaenoi)

タイ・バンコクで道を歩いていると、必ず見つかるのがセブンイレブン。 セブンイレブンでなにかおもしろいものないかなと思って見ていると見つかるこの商品。タイ語が読めないので、小老板とBIG SHEET以外は読めませんが、これはタイでみんな知っている海苔…

珍平酒楼

タイ・バンコクで美味しいレストランがありますか?とタイ好きの友人に聞くと名前が上がったのが「珍平酒楼 Chandrphen Restaurant」。 chandrphen 老舗の中華系タイ料理の「珍平酒楼」で、まず食べるべきは、ガイヤーンだと教えてもらえました。 MRTルンピ…

梅が枝餅

太宰府天満宮の名物に、梅が枝餅があります。あんこをもちで包み、表面を少し焼いた焼き餅が梅が枝餅。梅は入っていなくて、表面に梅の花の刻印が入っています。 今回の梅ヶ枝餅は、椎木茶屋のもの。太宰府天満宮周辺には、梅が枝餅を出すお店がいくつもあり…

東京ミルクチーズ工場

最近、デパートなどでよく見る、東京ミルクチーズ工場。香港でも出店していて、嬉しそうに袋を持っている香港人の姿が印象的でした。 東京ミルクチーズ工場 | 絞りたてミルクに、良質チーズ。厳選素材のおいしさを、そのままお菓子のおいしさに。 東京ミルク…

シュガーバターサンドの木

東京駅などのおみやげコーナーで目にする機会が多い、シュガーバターサンドの木。 東京ばな奈、ねんりん家などのブランドを展開するグレープストーンという会社の発売するお菓子です。 見た目からサクサク感が伝わってきます。 中はホワイトチョコレート。 …

並木藪蕎麦

浅草に来たら、老舗の蕎麦の味を味わいたい。そんなときに最適なお店が、並木藪蕎麦。 2011年に改装して、きれいな店内なのですが昔のままの雰囲気を残しています。 店内は、座敷とテーブル。職人さんがキビキビと蕎麦を茹でてんぷらを揚げています。 注文し…

江戸情緒を味わう、駒形どぜう(東京都台東区)

浅草まできたら、江戸の歴史と伝統のあるお店で食べてみたい。 そんなときに最適な店が駒形どぜう。 駒形どぜう|どぜう料理・くじら料理 お店の作りから、江戸を感じられます。 駒形どぜうは1801年創業で、200年の歴史あるお店なのです。 地下、1階、2階と…

浅草亀十は、どら焼だけでなく「松風」も美味しい

浅草の和菓子屋さんの亀十は、どら焼が有名ですが、どら焼だけ買って帰るのはとてももったいないぐらい、美味しい松風を販売しています。 日本全国に「松風」という名のお菓子がありますが、亀十の松風はこちらのもの。 黒糖を使ったふわふわな生地。 中には…

浅草お土産に喜ばれる 亀十のどら焼(東京都台東区)

浅草名物のおみやげといえば、雷おこし、人形焼など昔からの名物があります。 しかし、浅草のお土産名物はそれだけではありません。 亀十のどら焼もお土産としてとても喜ばれる一品です。 浅草にある和菓子屋さん亀十のどら焼はどら焼好きなら必ず知っている…

明石家のどらやき(鹿児島県鹿児島市)

鹿児島のお菓子で有名な軽羹(かるかん)。山芋を使ったかるかんはふっくらしっとり蒸しパンのような食感で一度食べるとやみつきになるお味です。 かるかんを饅頭にしたかるかん饅頭で有名なのは明石家。 鹿児島土産にかるかん・かるかん饅頭を|御菓子司 明…

程よい食感のちからこぶ煎餅

様々な種類の美味しいおせんべいを販売しているもち吉。 もち吉 あられ・おせんべい・おかき・和菓子のお店 これまでいくつかの商品を紹介していきましたが、思っていた以上に美味しかったちからこぶ煎餅を紹介します。 ちからこぶ煎餅はこのようなちょっと…

五色涼拌麺という名の冷やし中華 揚子江菜館(東京都千代田区)

暑い日にはさっぱりしたものが食べたくなります。冷やし中華はそんなときにうってつけ。 それで今回やってきたのは、揚子江菜館。神保町にある冷やし中華の発祥の地ともいわれている場所です。 メニューには、元祖冷し中華 五色涼拌麺(ごもく冷やしそば)と…

お気に入りの器で食べると料理はより美味しくなる

自分の好きな器を自宅で取り揃えて置くと、料理がとても美味しくなります。 お店で食べる料理は確かに美味しいのです。お店のしつらえで料理が提供されます。自宅で食べる時にも、自分のポリシーを反映させたしつらえで食事をいただくと、なんとも楽しいもの…

プティ・フール・セック オーボンヴュータン (東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂。オーボンヴュータン 。尾山台にある、名店です。 www.kurashichie.com こちらのお店で、日持ちもして、手土産に最適なのはプティ・フール・セック。 クッキーの詰め合わせです。 今回紹介するのは6種類入りの小。 Miroir ミロワール/メ…

合味道 カップヌードル

台湾のお土産で日清食品のカップヌードルをいただきました。 中華圏のカップヌードルは「合味道(hap mei do)」という名前で展開しているそうです。この名前は、カップヌードルに近い発音で「あなたの味にあった」という意味なのだとか。 タイで製造して、…

日本酒の自販機

日本橋人形町で珍しい自販機を見つけました。 お酒の自販機なのです。 ホテルなどで、ビールや酎ハイの自販機を見ますが、こちらはなんと日本酒です。しかも、ワンカップのもの以外にも四合瓶、紙パックのものもあります。 八海山、立山、菊正宗、ほうらいせ…

羽田空港出発JAL便のヒンズーミール

飛行機の旅の楽しみの一つは、機内食。 機内食は、いつもスペシャルミールをオーダーして楽しんでいます。 通常の機内食よりも早く、そして、面白い機内食がいただけるのが楽しみの一つ。実はだれでも、オーダーできるのです。 機内食を特別機内食(スペシャ…

ある日のホンカトリー

御茶ノ水駅から、少し離れた場所にある、独創系カレーのホンカトリー。 カレーに真摯なホンカトリー(東京都文京区) - くらしのちえ どんな風に作ったか、そこにどんな思いがあるか、店主に問いかけるといつも嬉しそうに色々と教えてくださいます。 この日…

カレーに真摯なホンカトリー

御茶ノ水駅から徒歩10分弱にあるホンカトリー。 店主の創意工夫、真摯に作ったカレーが頂けるお店です。 ビジュアルとしても美しい。 ライスは、ファラフェル他、様々な野菜が盛り付けられ、華やかさがあります。 店主にカレーについてお話しすると、嬉しそ…

たまに食べたくなる昔ながらの中華そば 春木屋吉祥寺店(東京都武蔵野市)

早めに軽めの夕食を食べ、じっくり本など読んでいる夜更け。 ちょっと何か食べたいななんて思うことがあります。そんな時に食べたいのが、昔ながらの中華そば。イメージするのは、屋台の夜鳴きそば。 そんな時にまさにイメージ通りの中華そばをいただけるの…

黒糖シベリア 工藤パン(青森県青森市)

地方のパンを見つけると、どうしても食べて見たくなる。今回、ローソンで見つけた工藤パンの黒糖シベリア。 青森県青森市にある、山崎製パンと業務提携して山崎ブランドで一部製品を製造している会社です。 工藤パンは、イギリストーストというマーガリンと…

暑さを乗り切るポルトガル料理(イワシ、じゃがいも)

何を食べようかと迷いながら、ふと夏の暑い日差しの中マカオ旅行で食べたポルトガル料理を思い出しました。綺麗なイワシも手に入り、うちにはじゃがいももある。 ということで、土曜日のメニューに決定しました。 「イワシの塩焼き」「じゃがいもとアサリと…

冷やし中華はかき混ぜるべきか? 「什錦冷麺」竹爐山房(東京都武蔵野市)

夏本番。しばらく暑い日が続く時には、さっぱりとした冷やし中華が食べたくなります。 そんな時に向かうのは、吉祥寺中華の銘店「竹爐山房」。 竹爐山房ホームページ 夏限定でいただける、「什錦冷麺」を食べて元気をもらいに行きます。 さて、什錦冷麺とは…

やどかり ユウジアジキ(神奈川県横浜市)

さてこれは何でしょうか。 そう、やどかりです。やどかりの形をした、クロワッサン。 北山田駅近くにある、ユウジアジキ。 華やかで多彩なケーキが有名なユウジアジキですが、ここでは遊び心あるこんなクロワッサンも売っています。 これは、一日一個限定商…

香港の缶ビールの蓋が面白かった

香港で買った缶ビールの蓋が面白かった。 HK BREWCRAFTのIPA。 このビールは、city superで購入したものだ。 日本に持ち帰り、さて飲みましょうと思ってプルトップを引っ張る。 どうも、プルトップのリングが大きくて、缶を開けるときの開け心地がいつもと違…

天然鮎の塩焼きは最高のご馳走

岐阜県から天然鮎をいただいた。とても嬉しい季節の頂き物だ。 鮎は、釣りたてを急速冷凍して、1週間以内に届けてくれたもの。 冷凍した鮎とはいえ、氷水で丁寧に解凍した。 解凍した鮎からは生臭さは一切ない。それどころか、すいかやきゅうりの青い匂いが…


sponsored links