くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小肌酢締め

ランプ

ランプ肉のステーキ。

夏の白身はカレイ

夏の白身はヒラメではなく、カレイがよい。 昆布じめ。片面だけ羅臼昆布で昆布締めにするそうである。マコガレイの寿司。

蛤寿司

江戸前の蛤の寿司。蛤の旨味が爆発している。 貝も見せてもらった。

鯵刺身

こりこりとした食感と脂ののりの良さ、値段は700円と高めだが満足度高い鯵の刺身。

かき揚げとナスのフライ

とうふ

うなぎ

うなぎの白焼き。すりおろしたわさびと塩が美味しい。

天然本鮪

脂の乗った天然の本鮪。宮城産。

鯵刺身

捌きたての鯵の刺身。食べる直前に捌く方がみずみずしさが残る。

沢山のトマト

採れたての沢山のトマト。

挽肉麺

挽肉ときゅうりの和え麺。よくかき混ぜて食べる。

パンケーキ

ナスのフライ

緑色のナスのフライ。トロける柔らかさ。

イサキ

イカ刺し

スタバのドーナツ

久々にスタバに行ってきた。朝、ドーナツを食べる。チョコのドーナツ。表面にチョコがけ、中の生地にもチョコが練り込まれ、そしてチョコレートクリームが入っている。チョコチョコドーナツだ。

フライドポテト

カリッと揚がったフライドポテト。

ハンバーグ

ジューシーなチキンハンバーグ。

フライドポテトとナスフライ

フライドポテトとナスのフライ。 フライドポテトは揚げたてが美味しい。しかし、ナスのフライは、すこし冷めた方が柔らかくなりより好み。フライドポテトは塩味。ナスのフライは醤油が美味しい。

鮎の開きの素揚げ

鮎の開きを作り、それを素揚げにする。片栗粉をすこし振りカリッとあげる。 頭やヒレなど全て食べられる。鮎の風味はすこし物足りなくなるが、塩焼きばかりよりレパートリーが増えよい。

鮎開き

釣った鮎を背開きにして塩をして、ピチッとシートで開きにする。 丸のまま焼くよりも、火の通りが均一で焼きやすい。はらわたの美味さはないが、手軽に鮎の美味しさを味わえるので、これはこれで秀逸。

ラーメン

醤油ラーメン。辛味いり。インスタントでも充分おいしい。

冷やし中華

手打ち麺の冷やし中華。半日、川辺を歩いてお昼に食べる。酸味、コシ、最高に良い。

コノシロの酢漬け

ちょうど良い酢加減。生ワサビをすりおろして食べる。

イカとアスパラの炒め物

イカとアスパラの炒め物。バターと醤油の風味がとても良い。

ムラサキウニ

牛乳瓶入りのウニ。1瓶で150gもあり、全部一度に取り付けると大量のウニ。もういいというほど、楽しめる。

牛乳瓶入りのウニ

ふるさと納税で頼んでいたウニがやっと届く。今年はウニが不作だったそうだ。瓶入りのビジュアルが映える。

フライドポテト

黒坦々麺

搾菜黒坦々麺。


sponsored links