くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あん食ぱん

あんこを練り込んだ食パン。トーストしたのちにバターを乗せてもう一度温める。あんバターの食パンが簡単に食べられる。

カリフラワーのフライ

カリフラワーをフライにする。 とても美味。

あんこ餅

冷凍したあんこ餅をグリルで焼いたもの。

鰹寿司

脂の乗った鰹、春には珍しい脂の乗り。

はまぐりの寿司

春にははまぐりがより美味しくなる。はまぐりのお寿司。

トロたく

すき身のとろと沢庵の巻き物、トロたく。沢庵の歯ごたえととろの脂の旨味がたまらない。

じゃがいもピザ

すりおろしたじゃがいもを生地にしたピザ。

麻婆豆腐

ひき肉たっぷりの麻婆豆腐。

トリッパのトマト煮込み

マイスタームラカミで買ったトリッパのトマト煮込み。トリッパの柔らかな弾力と旨味がクセになる。ついつい買ってしまう一品。

チキンのオーブン焼き

下味をつけたチキンのオーブン焼き。柔らかくジューシー。下に引いた野菜が旨味を吸収してくれている。

おにぎり

辛子明太子のおにぎり。炊き立てのお米がご馳走。

ホタルイカアヒージョ

コノシロ酢漬け

サイズの大きいコノシロの酢漬け。小肌サイズよりも、魚の旨味が十分堪能できる。

春巻き

揚げたての春巻き。カニカマとチーズと青葉の組み合わせ。

すき焼き

玉ねぎの茎を使ったすき焼き。玉ねぎの茎は、ネギと同じように使える。

蕪の炊いたの。驚く柔らかさ。

玉ねぎの茎のお好み焼き

玉ねぎの茎を使ったお好み焼き。

金目鯛の唐揚げ

金目鯛に片栗粉をつけ唐揚げ。 ぷりぷりの食感が素晴らしい。

ステーキ

ヒレのトルネードのステーキ。 柔らかく、旨味の強い肉。

卵あんかけうどん

卵あんかけうどん。

たらこサラダ

ちくわと蓮根

ちくわと蓮根の煮物。

かに玉

カニは入っていないけど、かに玉。

自家製坦々麺

自家製の汁なし坦々麺。よくかき混ぜる。おつまみ的な麺。

チキン

チキンのオーブン焼き。すでに焼いてあるチキンの下に野菜を敷き、野菜と共に。

坦々麺

汁のない坦々麺。炒めた豚肉とネギ、そして自家製ラー油を混ぜる。太さが色々な麺がよく絡んで美味しい。麺も手作りのもの。

稲荷寿司

手作りの稲荷寿司。

焼き餅

ちょうどいい焼き色。

ポテトフライ

唐揚げと一緒にポテトフライ。

唐揚げ

唐揚げは揚げたても美味しいが、揚げてから少し冷めてからの方が食感や味わいが落ち着いて良いように思う。


sponsored links