くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食は広州にありというキャッチコピー

「食は広州にあり」というキャッチコピーは強烈です。 この一言が、今回の旅行を決めました。 果たして、食は広州にあったのか。これを確かめるために広州に来ています。 食は広州に在り (中公文庫) 作者: 邱永漢 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日: 1996/…

広州で見た不思議なもの

中国・広州市に来ています。 ここで見たちょっと不思議なものをご紹介。 オート三輪でしょうか。気持ちよさそう。 道に書かれたトラの落書き。NO Pain, no gain. イオンで売っているお寿司は、サーモンだらけ。 ポテトチップス、きゅうり味、トマト味。 スト…

オーボンヴュータンのオーボンヴュータン

フランス菓子屋の老舗、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com オーボンヴュータンにはオーボンヴュータンという名のケーキがあります。 中にはクリーム、洋梨。カラメルはパリパリ。朝の美味しいひととき。 お店は、尾山台駅にあります。焼き菓子、チョ…

ダバインディアのランチ(東京都中央区)

京橋から歩いて数分、東京駅八重洲口から歩いて10分ぐらいのところにあるダバインディア。 ここの本格的な南インドのカレーは地方から来た友人などと一緒に行くと喜ばれるので重宝します。 南インド料理専門店:ダバ インディア お店構えは素敵なフレンチレ…

焼きしめ鯖

脂の乗ったしめ鯖を頂きました。まずは美味しくお刺身で。 1尾分も頂いたので、1日では食べきれないほど。最後の楽しみはしめ鯖を焼いて食べること。 程よく酢で締めてあるので脂っこさはまったくなく、上品な焼き物になりました。酢の味はほとんど気になり…

新潟の美味しいキムチ、オンマキムチ(新潟県新潟市)

先日、新潟へいきました。その際、スーパーで見つけた美味しいキムチをご紹介です。 「オンマキムチ」(新潟県新潟市上木戸2-3-5)です。 あるスーパーでは、新潟一美味しいキムチというポップ付きで紹介されていました。 新潟朝鮮初中級学校の食堂で料理を…

洋酒のおともに、銀座ウェストのチーズバトン

銀座ウェストのチーズバトンをいただきました。 銀座ウエスト|チーズバトン|商品のご案内・パイとクッキー リーフパイと同じ生地を使い、塩味の強いオランダ産のエダムチーズを練り込んだ甘くないお菓子。 ウィスキーのおつまみに、最適。サクサクのパイに…

鮨青山(新潟県新潟市)

新潟は美味しいものがたくさんあります。 特に冬の時期には魚介類がとても美味しいものです。 さまざまなお店がある中で、今回向かったのは、鮨青山。新潟駅からはちょっと距離があるのですが、地元だけでなく、日本各地から常連さんがいらっしゃる名店です…

利休の温かい牛たん弁当「温まる牛たん丼」

お昼時、新幹線の移動の楽しみの一つはお弁当。 どんなお弁当を買おうか、東京駅構内をさまよい歩きます。 お弁当専門のお店もあるので、もちろんそこをチェックした後、構内で牛たんで有名な利休を見つけました。今日は、牛たんにしよう。 利休では店内でも…

ネパリコのネパールカレー「ダルバート」(東京都渋谷区)

渋谷にある人気ネパール料理店のネパリコ。 NEPALICO DALBHAT&CAFE | ネパリコ ここのランチの「ダルバート」が絶品でした。 渋谷駅からセルリアンタワー東急ホテルに向かって歩いて行、その裏路地にあるネパリコ。 「ダルバート」のノンベジを注文しました…

基準としての六花亭マルセイバターサンド

北海道のお土産で選択肢の上位に上がってくるものが、六花亭のマルセイバターサンド。 〈公式〉六花亭 子供の頃から食べているので、バターサンドの基準となっています。 六花亭の売上の4割を占めるという人気商品のマルセイバターサンド。 マルセイというの…

ダンディゾンのシュトレン

吉祥寺の名店パン屋、ダンディゾン。 ときどき食べるパンだから、Dans Dix ans | ダンディゾン こちらのシュトレンがとても美味しいものでした。 箱を開けるとシュトレンの説明書きが入っています。 こだわった食材を使って作られたことが記されています。国…

長崎から、しめ鯖の贈り物

しめ鯖の贈り物をいただきました。長崎の素晴らしいお店、自家製のしめ鯖です。 しめ鯖を贈り物でいただいたのは、はじめての経験。とても嬉しかったです。 しめ鯖1尾分、燻製鯖が半身をセットにして送ってくれました。 全て下処理をしてあり、あとは薄皮と…

ダンディゾンのあんぱん「アカネ」

吉祥寺にある、パン屋さん、ダンディゾン。 ときどき食べるパンだから、Dans Dix ans | ダンディゾン 天井の高い店内、ガラス張りの工房、ガラスに入れられた少量商品など、どれもが特別な空間を作り上げています。 ダンディゾンで購入したのはあんぱん「ア…

簡単、焼きロマネスコ

カリフラワーの一種、ロマネスコ。これをシンプルに美味しく食べる方法はただ、弱火で焼くことです。 今回、焼きロマネスコを作りました。 作り方は簡単。フライパンに切ったロマネスコを並べ、じっくり弱火で焼くこと。 これが一番、甘さが引き立つのです。…

生木きくらげの鍋

生きくらげの食感を味わう鍋です。 コリコリ、シャキシャキ、むにゅむにゅ。 美味しい豚肉とともに。自家製ポン酢と頂きます。 寒い日は、鍋ですね。生きくらげのこりこりを一度味わうとやめられません。 sponsored links // --------------------------- 「…

アメリカ産の山田錦を使った獺祭がもたらす日本酒革命

獺祭がアメリカ生産をはじめるというニュース。このアメリカ生産のインパクトについて、取り上げてきました。 www.kurashichie.com アメリカでは、低価格のアメリカ産日本酒(宝、大関、月桂冠などの現地法人のサケ)と、高価格の日本産日本酒の中間の市場に…

世界の日本酒事情

今、日本酒は世界で飲まれています。 日本での生産量は右肩下がりになっていますが、世界では日本酒は成長産業となっています。こうした動きを睨んで、獺祭が海外生産をスタートさせることが、ニュースになっていました。 www.kurashichie.com では、世界で…

獺祭の海外生産がひらく日本酒の未来

獺祭について、記事にした昨日。すごいニュースが入ってきました。獺祭がアメリカで日本酒を生産をスタートさせるそうです。 www.nikkei.com 獺祭は、アメリカの料理学校「カリナリー・インスティテュート・オブ・アメリカ」と組んで、アメリカで日本酒生産…

獺祭「逆境経営」を読む

カワウソのまつりと書いて、獺祭。 日本を代表する山口の日本酒です。プレミアムが付いて、酒販店で高く販売されていて、「獺祭を高く買わないでください」という広告を出すほど、人気なお酒です。 しかし、この獺祭人気は、1984年に旭酒造の三代目として後…

ブルータス手土産No.1のレーズンサンドを食べてみる「藤むらのれぇずんくっきい」(長野県松本市)

松本にNo.1レーズンサンドあり!? ブルータスの手土産、お取り寄せシリーズが発行されると買ってしまいます。ときどき思い出して、隅々まで読むと全国の名品や東京の隠れた逸品を再発見します。 さて、今回は2017年12月号。ちょうど旅先の長野県松本市でペ…

信州上田のキムフーズ「キムチ」

好みのキムチありますか? なかなか出会うのが難しいですが、長野のスーパー「ツルヤ」にて発見したキムチです。 「キムフーズ」という会社にて作られたこだわりのキムチです。 白菜4分の1玉くらいのサイズでしょうか。自分で好きな大きさにカットできます…

自分のやりたいことを誰かに許可されることを待たない

久々に取り出して読んだ本をご紹介します。ティナ・シーリグの『20歳のときに知っておきたかったこと』です。 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子 出版社/メーカー: CCCメディアハ…

信州黄金シャモのすき焼き

旅のあとの楽しみは「鍋」 旅後の楽しみは地元食材で作る鍋。道の駅や地元のスーパーを巡りながら、珍しい食材を見つけたら買って楽しみます。 家に着いたら、その食材で鍋。旅のあとのとても楽しいイベントになります。 長野で発見「信州黄金シャモ」 今回…

めずらしい香港土産にチャレンジ、香港の苦いお茶

香港の旅で買った漢方湯の存在を思い出し、煮出して飲んでみました。 デパートで購入したもので、きっと「これはなんだろう?」と目を惹かれると思います。3時間煮出して、5日で飲み切りましたが、いやあ苦くてなんとも独特。 初日は口が慣れずにいました…

夢実現の方法論

森博嗣さんの本『夢の叶え方を知っていますか?』。極めて本質的な方法論を提示しており、それを自ら体現していることがすごいと思った。 夢の叶え方を知っていますか? (朝日新書) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2017/01/13 メディア:…

切り干し大根ときのこの豆乳汁

干し大根入りのキノコ豆乳汁を作りました。 干し大根の自然な甘み。ほっとする美味しさがあります。きっと豆乳にも合うと思って入れてみたら大正解。味噌で味付けしただけですが遠くで茶碗蒸しのようなほっとする味わいのボリュームあるおかず味噌汁になりま…

すき焼き後のかぼちゃの煮物

すき焼きの残り汁で、旨みたっぷりかぼちゃの煮物を作りました。 すき焼きの煮汁が残りました。うどんもおいしいですが、おかずになる一品が欲しいなと思い、大きく切ったかぼちゃを入れてみようと思い煮物が完成。楽々で、鍋の旨味を逃さず頂くかぼちゃの煮…

毎年必ず行く最高の蕎麦屋 手打ちそば美郷(長野県大町市)

長野県は蕎麦が美味しい県です。安曇野に毎年りんご狩りにいくので、その際必ず寄るのが大町市にある手打ちそば美郷です。 松本から車で約1時間のドライブの末にたどり着くことができるお店です。 お店はよくある街の蕎麦屋風ですが、素晴らしい蕎麦がいただ…

近江屋ではあんドーナツを買うべし

洋菓子屋さんの近江屋洋菓子店ですが、懐かしいパンも作っています。 その中でも、隠れた逸品を発見しました。 あんドーナツです。 きらびやかな洋菓子に囲まれているなかで、茶色い丸い地味な存在ですが、とにかく買ってみてください。 今まで食べたあんド…


sponsored links