くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ツナサラダブレッド

ツナサラダとブリーチーズのブレッド。 ピクルスが箸休めに良い。

アボカドチーズブレッド

デュカとオリーブオイルでの味付けがシンプルながら旨味が強い。

ツナサラダパン

ツナサラダとブリーを乗せたパンをオーブンで焼く。

ツナサラダ

久々に食べたツナが美味しかった。

ソルトスプリングのムール貝

ソルトスプリング島のムール貝。鮮度が良いものを買った。1パウンドで8ドル。1パウンド分。27個あった。 まずはオリーブオイルで刻んだニンニクに香りを立てる。そこに白ワイン、今回はプロセッコを入れる。もちろん、ワインを味見しながら調理。ムール貝を…

カレーパンランチ

チャバタブレッドに、カレーとチーズを載せたカレーパン。付け合わせにピクルス。

麻婆豆腐

麻婆豆腐。隠し食材として納豆とあずきが入っている。

マカロニサラダ

マカロニサラダ。焼いたさまざまなサラミやハムがアクセントになっている。ズッキーニとにんじんが入っている。

豚肉と青菜の炒め物

旨味の強い豚肉とキノコ、シャキシャキの青菜のバランスの良さ。

豚肉と青菜の炒め物

干しキノコがアクセントになっている、豚肉と青菜の炒め物。

納豆ランチ

Whole Foods Marketで買ったオーガニック大豆から手作りの納豆。そして、ご飯と味噌汁。これは朝食ではなくランチです。

ステーキ

リブアイの熟成肉と普通の肉を食べ比べ。 塾生の方がギシギシした食感が強め。 少し焼きすぎた。

干しきのこと豚肉の炒め物

生ハムとピザ

カレーランチ

小柱と青菜の炒め物

小柱と青菜を少量の塩で炒め、水溶き片栗粉を加える。汁がまたうまい。

ツナサンドイッチ

サワードウのツナサンドイッチ。久々のツナはとても美味しかった。

豚肉の生姜焼き

焼きそば

オイスターソース、ひき肉、そして納豆を少し入れた焼きそば。

焼き豚肉

水だこの刺身

カナダで取れた水蛸。一足でものすごく量が多い。 さっと茹でると、かなり柔らか。冷凍だが、生臭さもない。

ヒレ肉

Whole Foods Marketで購入したヒレ肉。以前にハラミをWhole Foods Marketで買ったが、グラスフェッドと通常の肉があり、グラスフェッドは独特の癖があることがわかった。今回は、通常の肉。赤見で、筋や脂身がほとんどなく、刺身を食べているようだ。

うどん

牛タン

ベーグル

生ハム、ルッコラ、チーズを挟んだベーグル。

あんバターパン

前回は、温めたアンパンの中にバターを入れたら、バターはかなり溶けてしまった。 そこで、次はパンだけ温め、少し冷まして、あんの中にバターを畳み込んで後で挟み込んだ。あまり溶けすぎず、ちょうど良い。

あんバターパン

チキン塩焼き

フライパンでチキンの塩焼き。カリッと香ばしい。


sponsored links