くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンヂェラスで一服 ダッチコーヒーとアンヂュラス

浅草で馬賊で担担麺をいただき、その後浅草志乃多寿司でお土産を購入。その後、喫茶アンヂュラスに向かいます。 www.kurashichie.com アンヂュラスは、昭和21年創業の老舗喫茶店。店名にもなっているアンヂュラスという名のノエル、ロールケーキと水出しコー…

浅草志乃多寿司のお稲荷さんと海苔巻き

浅草の馬賊で担担麺をいただいたあとに向かうのは、志乃多寿司。 www.kurashichie.com 浅草志乃多寿司は馬賊の道路向かいにあります。 馬賊の目の前に浅草志乃多寿司はあります。志乃多寿司は人形町、神田などありますが、浅草のお店のお稲荷さんとは味わい…

浅草で担々麺 馬賊

浅草に、ランチどきに用事ができました。 そんな時に向かうのは、馬賊。職人さんがバシンバシンと独特な手さばきで打つ手打拉麵が食べられる素敵なお店なのです。 浅草駅や田原町駅から歩いて10分程度の住宅街に馬賊はあります。 このお店の特徴は何と言って…

風雅巻き 醤油ピスタチオ (熊本県熊本市)

熊本の風雅巻き。海苔と豆のハーモニーが味わえる面白い、美味しい一品です。 www.fugamaki.com 醤油味ピスタチオを今回いただきました。 細長い海苔のおせんべいのよう。 袋から取り出しました。海苔から飛び出しているものが醤油味のピスタチオ。海苔は有…

好きな言葉(2)大切なことは、目に見えない

「それでは、大切な秘密を教えてあげよう。 とても簡単なことさ。 それはね、ものごとはハートで見なくちゃいけない、っていうことなんだ。 大切なことは、目に見えないからね」 サン=テグジュペリの「星の王子さま」に出てくる言葉です。 「星の王子さま」…

好きな言葉(1)先即制人、後則爲人所制

「先んずれば即ち人を制し、後るれば則ち人の制する所となる」 日常の仕事や作業を自分から仕掛けて、先に先にやっていけば他の人に左右されることがないが、遅れてしまうと人からコントロールされてしまうのだということだと理解しています。 この言葉は、…

アメリカ・ハンバーガーチェーンのIN-N-OUT(イン・アンド・アウト)の人気の秘訣、続編

前回記事にした、アメリカのハンバーガーチェーン店の戦略の分析の続きです。 www.kurashichie.com はてさて、 (1)割り切ったメニュー構成による低価格 (2)高い品質 (3)お店のファンにさせる手配り という戦略を取っているレストランは日本にはあるで…

アメリカ・ハンバーガーチェーンのIN-N-OUT(イン・アンド・アウト)の人気の秘訣

カリフォルニア州のハンバーガーチェーン、IN-N−OUT。お店に行くと、人が一杯で、沢山の店員さんがせっせと働く活気ある人気ハンバーガー店なのです。 なぜ、こんなに人気があるのかを、お店に訪問して体験してきました。 そして、 (1)割り切ったメニュー…

ビスチョコ畑 チョコサンドビスケット

横浜で演劇を見に行くついでに、桜木町で街を歩いていたら、もち吉の店舗に出会いました。 もち吉のおかきはいろいろな方からいただくことがあるのですが、お店には初めて伺います。 もち吉 あられ・おせんべい・おかき・和菓子のお店 もち吉で見つけたのは…

うさぎや どらやき(東京都台東区)

井泉にとんかつを食べに行きました帰りに向かったのは、上野のうさぎや。 うさぎやは都内に幾つか店舗があるのですが、どのお店もどらやきが名物。 うさぎやのどらやきをお土産に買って帰りました。 うさぎやのどらやきは、買った当日中が一番美味しいのです…

ヒレ定食 とんかつ井泉(東京都文京区)

とんかつといえば。様々なお店が頭に浮かびます。名店もあれば、チェーン店も、地元で家族で経営しているお店も。 今回ご紹介するのは上野にあるお店。上野には、とんかつ屋さんがたくさんあり、どのお店も特徴があるのですが、今回ご紹介するのは井泉。 「…

ファー・ブルトン オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。 凛とした空間で買う オーボンヴュータン(東京都) - くらしのちえ このお店の沢山のお菓子を全部味わい尽くしたい。そんな気持ちになるようなとても素晴らしいお店なのです。 今回紹介するのは、ファー・ブルトン…

ポン・ヌフ オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com フランスの郷土菓子を中心に、フランスの食べ物のデパートのようです。 今回紹介するのは、 ポン・ヌフ(Pont-nuef)。りんごのコンポート入り。315円。 白と赤の組み合わせ、美しいです。 カ…

ミルリトン・ダミアン オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com オーボンヴュータンの全種類を食べ尽くしたい!少しずつですが、食べ進めています。 今日紹介するのは、ミルリトン・ダミアン(Mirliton d'Amiens) 左から4番目のものです。 アプリコットの…

アマンディーヌ オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

オーボンヴュータン。フランスのお菓子の殿堂。 www.kurashichie.com 今回紹介する焼き菓子は、アマンディーヌ(Amandine)。 外はパリッとしたタルト。中はしっとり。ジャムがしっかりとしたお味。 これはぜひぜひ、紅茶とともに。 sponsored links // ----…

パン・コンプレ オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

オーボンヴュータン。フランスに行ったことはなくとも、フランスの風を感じられる場所。 www.kurashichie.com 今回紹介する焼き菓子は、パン・コンプレ(Tarte pain complet) メロンパンのような形をしています。 中にはアーモンドクリーム。表面は粉糖、マ…

キャビアと白焼き 野田岩本店(東京都港区)  

野田岩本店にてうなぎをいただきました。東京の老舗、野田岩のうなぎは上品。 芝 麻布 飯倉 野田岩 野田岩の白焼きとキャビアの面白い組み合わせを味わいたく、行ってまいりました。 赤羽橋からてくてくと歩いて向かいます。東京タワーのほど近く。 ありまし…

シュー・パリゴー オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

「パリ野郎」という名前のシュークリームがオーボンビュータンで食べられます。 www.kurashichie.com 今回は、「パリ野郎」シュー・パリゴーをいただきました。 シュー・パリゴーは1個300円。 今日は店内でいただきます。 上から、ホットミルク、モン・ブラ…

モン・ブラン オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

尾山台のフランス。オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com 今回ご紹介するのは、ケーキ。その中でもモン・ブランをご紹介。 カフェスペースでいただいてきました。 モンブランは一つ、450円。 店内のカフェスペースでいただきます。 店内の雰囲気、目を…

LAMY 2000 ラミー 4色ボールペン

LAMY 2000の4色ボールペンを買いました。消耗品ではなく、長く使いたい筆記用具やプレゼント用などに最適な一本かと思います。 アマゾンで購入したのですが、このような箱で送られてきました。 中身はこうなっています。説明書付き。 このボールペンの特徴は…

ゴーフル・ショコラ オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

東京のフランス。オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com オーボンヴュータンは、フランス各地方のお菓子がいただけます。 今回ご紹介するのは、ゴーフル。 ゴーフル・ショコラの紹介です。オーボンヴュータンのシールが光っています。 北フランスのリー…

蒸し野菜と焼き野菜の心得。一週間家で食べる安心感

家での夕食。身体を整える楽しい時間です。 今週もカセットコンロと蒸篭が大活躍。切っただけ、蒸しただけの野菜がたくさん並びます。 焼き野菜のコツ:「ごく弱火を守ること」これで水分がじんわり抜けて野菜のうまみが凝縮です。 フライパンでごく弱火で蓋…

ソーシス・フュメ オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

尾山台のフランス、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com ケーキ屋さんとしてだけではなく、シャルキュトリ(ハム、ソーセージ、パテなどのお惣菜屋さん)としても秀逸なお店です。 今回紹介するのは、ソーセージ。7種類ほどのソーセージがあるなかで、…

ブーダン・ブラン オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

オーボンヴュータン。それは、フランスのデパートのよう。 www.kurashichie.com ケーキや焼き菓子が有名なオーボンヴュータンですが、お惣菜も楽しいラインナップがあり、ワクワクします。シャルキュトリと呼ばれるタイプのお惣菜で、ハム、ソーセージ、パテ…

ソーシス・ピカント オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

オーボンヴュータン。それは、フランスの百貨店のよう。 www.kurashichie.com ケーキ、焼き菓子がよく取り上げられるのですが、お惣菜もとても魅力的なものばかり。 ショーケースの中で、特に目が行くのは大きなソーセージでしょう。このソーセージは、誰が…

汐見(東京都新宿区)

早稲田大学のほど近くにある、手打ち蕎麦の汐見さんへ夕食を食べに行ってきました。 頂きました料理のご紹介です。 今回注文したものは5000円のコースでした。 まずは、お料理の前に、温かい汁物が提供されます。まだ、冬が残る寒い日でしたので、いっぱいの…

ピエ・ド・コション オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com オーボンヴュータンの魅力は、お菓子類だけではありません。お惣菜も第一級の品々が取り揃えています。オーボンヴュータンのお惣菜の楽しみをこれまで記事にしてきました。 今回ご紹介するの…

一週間、家で食べる安心感

家で食べる食事が楽しみです。一日を終えて、ゆっくりと過ごす夕食。自分の好みの味付けの加減で、好きな材料を使って手を動かす。お腹がぺこぺこで頂きますの瞬間を迎えると「おいしい」幸せが増幅です。 朝から切る、程度の簡単な支度をします。できれば、…

読んで、行って、食べる、そしてまた行く

「心をこめて作ったものは美味しい」「愛情が詰まった料理はおいしい」とよく言うけれど。 知らなかったお店を開拓し、繰り返しそこにゆくことでわかることがありました。 美味しく食べて欲しいという思い、仕事への姿勢、作り手の哲学、そういった背景を知…

ポワロー・グリビッシュ オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランスのお菓子のオーボンヴュータン。 www.kurashichie.com 本日ご紹介するのは、ポワロー・グリビッシュ。 ポワローは、日本の下仁田ネギのような、太い軸のネギです。グリビッシュは卵の黄身やマスタードを使ったソース。冷たく食べる冷製料理です。 お…


sponsored links