くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福に左右するもの

ショーペンハウアーの『幸福について』を読んでいる。抽象的な内容だが、なんだかストンと腑に落ちる。 幸福について (光文社古典新訳文庫) 作者: アルトゥールショーペンハウアー,Arthur Schopenhauer,鈴木芳子 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2018/01/11…

ベストセラーを読むタイミング

久々に取り出して読んだ本ロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」。 金持ち父さん貧乏父さん 作者: ロバートキヨサキ,シャロン・レクター(公認会計士),白根美保子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2000/11/09 メディア: 単行本 購入: 71人 クリ…

塩ウニを水につけて塩抜きしても美味い

瓶に詰められた塩ウニは、美味しいものと、そうでないものが当たり外れが大きい商品です。 塩の強すぎるもの、あるいはアルコールが効きすぎた塩ウニは、保存性はいいのですが、そのまま食べるのには抵抗があるところ。 今回、保存性を高めるために、塩やア…

花瑠&花星 倉崎海産 (広島県広島市)

広島空港でお土産を購入しようとウロウロして見つけた、花瑠&花星。 「おいる&おいすたー」と読むのです。 広島空港には直営店の「久羅沙喜(くらさき)」というお店があります。 倉崎海産株式会社 一瓶200グラム。 かき、食用とうもろこし油、醤油が原材…

クロワッサン・オ・ザマンド リベルテ(東京都武蔵野市)

吉祥寺に新しくできた、パリで人気のケーキとパンの店「リベルテ」。 前回はオーソドックスなクロワッサンをご紹介しました。 リベルテのクロワッサン(東京都武蔵野市) - くらしのちえ 今回紹介するのは、クロワッサン・オ・ザマンド(Croissant aux amand…

リベルテのクロワッサン(東京都武蔵野市)

フランスで人気の「リベルテ」が吉祥寺にできました。 リベルテ・ラ・パティスリー・ブーランジェリー(LIBERTÉ LA PÂTISSERIE BOULANGERIE)は、パンとケーキのお店でパリ10区に2013年にできたお店なのだそうです。意外に新しいお店なのですが、この度日本…

泉平のいなり寿司をからし醤油で食べる

横浜のいなり寿司といえば、泉平。1839年創業の老舗。 株式会社 泉平 (1839年創業のいなり寿司) 泉平のいなり寿司の特徴、濃い味と細長い形。今回購入は、干瓢巻きとセットになった「まぜ」。 いなり寿司は、汁がこぼれないようにフィルムで包んであります…

鈴懸 寿々

新宿伊勢丹では行列のできる和菓子屋さん、鈴懸。いくつかの商品を紹介してきましたが、どれも味やサイズ感、パッケージなど魅力的な商品をラインナップしています。 今回紹介するのは、鈴の形をしたおまんじゅう、「寿々(すず)」。 以前に鈴の形をした最…

アメリカでデコポンはスモウ・マンダリン

海外で日本で馴染みのあるものに出会うと嬉しいもの。しかも、新しい名前がつけられて、現地の人たちに馴染んでいる姿を見るとなんとも誇らしい。 アメリカ・カリフォルニア州では、ここ数年でデコポンが栽培されるようになった。 The Sumo Orange Is a Cros…

そばおどかし

松本に行くと、必ず通うお蕎麦屋さん、美郷。 www.kurashichie.com このお蕎麦屋さんと併設する種山商店で購入できるそば焼酎「そばおどかし」を飲んでみました。蕎麦を有効利用するために、種山商店が企画して生み出された蕎麦焼酎です。 美麻村の美味しい…

鈴懸 心葉(とろろ)

新宿伊勢丹で行列のできる和菓子屋さん、鈴懸。 鈴懸 鈴乃○餅 - くらしのちえ 鈴懸 鈴乃最中 - くらしのちえ 鈴懸 ボウロ - くらしのちえ 今回紹介するのは、心葉と書いて、「とろろ」とよむおまんじゅう。 鹿児島県産のつくね芋をつかって、しっとりとした…

愛玉子を作る

再び、愛玉子(オーギョーチー)を作りました。 www.kurashichie.com 台湾旅行で買った、愛玉子のたね。1年以上たちましたが、まだまだ使えます。保存ができてよいです。 www.kurashichie.com 初夏の季節には最高の一品。蜂蜜とレモンで作った汁をかけて、頂…

鈴懸 ボウロ

新宿伊勢丹で行列が出来る和菓子屋さん、鈴懸。これまで◯餅、最中をご紹介しました。 鈴懸 鈴乃○餅 - くらしのちえ 鈴懸 鈴乃最中 - くらしのちえ お店で並ぶ中で、これは素朴でおいしそうと思って買ったのが、今回ご紹介するボウロ。 ころんとした、姿がた…

横濱ハーバーダブルマロン ありあけ(神奈川県横浜市)

柳原良平さんの絵がデザインされたありあけの横濱ハーバー。 横浜のお土産に好評洋菓子「ありあけのハーバー」|株式会社ありあけ 横濱ハーバーは、1954年に有明製菓によって発売されました。横浜のお土産として好評だったのですが、1999年に会社が倒産して…

おらがむら漬 ニシダや

思いがけず美味しい頂き物でした。 しば漬け・京漬物はニシダや!にしだや!のおらがむら漬! 大きな期待をせずに、いただいていたニシダやのおらがむら漬というしば漬けを食べてみたのです。 胡瓜、茄子、生姜、茗荷、しその葉がごろっと大きなカットで入ってい…

軽井沢えんじの燻成豚肉

ものすごいベーコンをいただきました。軽井沢で煙事 燻製工房というお店の燻成豚肉です。 燻製販売・レストラン 風の仕業グループ『煙事』 冷燻をしてあり、生肉なので、要加熱。燻製岩塩のみで味付けしてあり、賞味期限は10日。これは、一般的なベーコンと…

バウムリンデ  ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

新宿伊勢丹にあるホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ。一度聞いてもなかなか店名は覚えられません。ですが、絶品のバームクーヘンを販売している素晴らしいお店なのです。 ドイツが本店でHOLLANDISCHE KAKAO-STUBEと綴るのですが、「オランダのカカオのお…

鈴懸 鈴乃最中

前回紹介した鈴懸。 www.kurashichie.com 鈴乃◯餅の他にも、色々面白いものがあるんです。 今回紹介するのは、鈴乃最中。ころんとした鈴型の最中が可愛い一品。 中身はつぶあん。粒がしっかり歯ごたえがあり、甘納豆のような食感で食べごたえがあります。 可…

鈴懸 鈴乃○餅

新宿伊勢丹にある鈴懸。今年3月の東京ミッドタウン日比谷店ができるまで、東京はこの一店舗だけでした。福岡の和菓子屋さんなのですが、いつ行ってもお店は人が並んでいる人気店です。なぜ、ここまで行列ができているのでしょうか。 行列ができる要因を観察…

原田のとうふ 手造りごま豆腐(熊本県上天草市)

天草の美味しい豆腐をご紹介。上天草市にある原田のごま豆腐です。 練りごま、澱粉、砂糖のみを使ったごま豆腐で、ちょっと甘みのあるのが特徴です。 甘いみそダレがついてきます。 デザートのような甘さなのですが、地元では冷奴の代わりに頂きます。地元で…

五木食品のスープ付きうどん

熊本のアベックラーメンなど麺類を販売する五木食品。創業1878年でなんと140年も地元で愛されている歴史ある会社なのです。 五木食品株式会社 今回ご紹介するのは、スープ付きうどん。 このうどんのすごいところは、既に茹でてある麺なのですが、常温で200日…

まるきんのたいやき(熊本県天草市)

天草出身の小山薫堂さんは地元天草で様々な取り組みや地元も面白いお店を発信しています。小山薫堂さんがきっかけで始まったサンタクロースフェスティバルといったプロジェクトや、奴寿司やたなか畜産などは小山薫堂さんがきっかけで地元以外の人に知られる…

珍魚ヒラを食べる

熊本天草の海で釣った珍魚ヒラ。地元で釣りをする人がひっそりと味わっている美味なる魚です。小骨が多いのがたまにキズ。 珍魚ヒラを釣る - くらしのちえ 珍魚ヒラをさばく - くらしのちえ 小骨故に食べられるまでの下処理がやや大変なのでした。 ほそくほ…

珍魚ヒラをさばく

熊本は天草の海で釣ってきた珍魚ヒラ。 www.kurashichie.com この魚は、味は極めて美味なのですが、小骨が多いので下処理が大変。適切な下処理をしないと、棘のように骨がささってしまうのです。 さて今回釣って、持ち帰った魚は10匹ほど。 マッチと比べても…

珍魚ヒラを釣る

各地に市場に出回らない美味しい魚が隠れています。 今回、熊本は天草の海で隠れた美味しい魚のひとつ「ヒラ」を釣りに行ってきました。地元の釣り師のガイドでヒラ釣りです。ニシン科のヒラは非常に味の良い魚として地元では食べられているのですが、小骨が…

せんじがら

日本には各地に色々な面白いものがあります。 先日、広島に行った際に見つけた「せんじがら」。ホルモンを油であげたスナック菓子ですが、面白そうなので買ってみました。 空港で買った、せんじがら(牛)。 セブンイレブンで買った、せんじがら(豚)。 牛…

分厚いステーキの焼き方

晴れた日曜日の午後。ステーキを焼こうと思い立ちました。 ステーキを焼く。ただそれだけで、贅沢な休日の気分を味わえます。 せっかく、ステーキを焼くのであれば、分厚い牛肉を焼きたいところです。 肉の厚さを自分で決めたいと思ったら、お肉屋さんに行き…

朝日あげ 播磨屋(兵庫県豊岡市)

ほっぺた落ちる揚せんべいのウリ文句は伊達ではありません。 播磨屋の朝日あげ。今まで食べたこの手のタイプのせんべいの中で一番美味しいです。 甘さが控えめなのが嬉しい一品。サクサク軽やかで手土産に喜ばれます。 これだけ美味しいおせんべいの作り手は…

桐葉菓 やまだ屋 (広島県廿日市市)

広島のおみやげといえば、もみじ饅頭が筆頭に上がると思いますが、ちょっと変化球で桐葉菓もおすすめです。 桐葉菓は宮島のもみじ饅頭屋さんのやまだ屋さんの商品。 宮島の老舗 もみじ饅頭・桐葉菓(とうようか)やまだ屋 / 桐葉菓(とうようか) 1996年に上田宗…

サイゼリヤでフルコース

ひさびさにサイゼリヤに行ってみたくなりました。サイゼリヤはファミレスのジャンルに入るのですが、こだわった食材、隠れワインリストなど、ちょっとした日常の楽しみができるお店で人気があります。 今回サイゼリアでフルコースランチをしようと思い立って…


sponsored links