新宿伊勢丹にあるホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ。一度聞いてもなかなか店名は覚えられません。ですが、絶品のバームクーヘンを販売している素晴らしいお店なのです。
ドイツが本店でHOLLANDISCHE KAKAO-STUBEと綴るのですが、「オランダのカカオのお店」という店名です。オランダのカカオの老舗、バンホーテンの試飲所としてオープンしたために、このような名前になったそうです。その後、カカオだけではなく、お菓子も販売するお店となり、現在ではバームクーヘンが有名となる経緯を辿ったのです。
国立ドイツ菓子協会の手引き書にはバウムクーヘンの定義があり、「バター以外の油脂は使用しないこと」、「ベーキングパウダー(膨張剤)は使用しないこと」などの決まりに沿った作り方をしているのだそうです。
今回紹介するのはバームクーヘンではなく、バウムリンデという四角い形をしたバームクーヘン。
一番小さいサイズはリボンでラッピングしています。
何層にも積み重ねた生地の間には、アーモンドと砂糖を混ぜたマジパンが塗られています。
波型のチョコレートがつやつやで美しい。スイス産のチョコレートを使っていてややビターなお味です。
4分の1にカットして食べました。
マジパンにラム酒が効かせてあり香りが華やか。見た目にも美しく、大切に頂きたい逸品。手土産としてもいいですが、自分のご褒美としていただきたいものです。
---------------------------
「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。
twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。
--------------------------