くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキをオーブンを使って焼く

ステーキを鉄のフライパンで焼いた後オーブンを使う。 そうすると、内部までちゃんと火を通すことができる。 ちょっと、面倒かなと思うかもしれないが、この一手間で熱をコントロールできる。 予熱した130度のオーブン10分。最初のフライパンでの焼き色をつ…

ポークカレー

ポークカレー、じゃがいも、トマト、胡瓜。 ポークカレーには、パクチーペースとトマトがたっぷり入っている。

スパゲッティ

スパゲッティ、トマト、たまご、ナスのペースト、チーズ。

蕎麦

乾麺の蕎麦、つゆ、わさび。 3分の茹で時間の間にわさびをすり下ろす。このところ、わさびが安く買えるので重宝している。 めんつゆを2〜3倍に薄める。大振りの蕎麦猪口は普段は盃として使われることが多いので、蕎麦の用途は珍しい。

アベックラーメン

とうもろこし、にら、わかめ、たまご。 アベックラーメン。

とうもろこしのグラタン

とうもろこしペーストに米粉を混ぜる。アスパラガス、チーズ、パン粉をかけてオーブンに入れる。 とうもろこしのグラタンが出来上がり。

納豆とろろ蕎麦

納豆、とろろ、胡瓜、かつお節、蕎麦

キムチ鍋素麺

キムチ鍋の残りを取っておく。 スープにわかめやにらを加える。素麺を茹でる。 キムチ鍋素麺の出来上がり。

ビビンバ風

卵、韓国海苔、高野豆腐、高菜、胡瓜、干した人参でビビンバ風。スープはとうもろこし、味噌味。

納豆蕎麦

納豆、胡瓜、オクラ、卵、かつお節。

アベックラーメン

あっさり塩味のアベックラーメン。スープは昨日の鍋の残り。 卵に、わかめ。鶏肉が少々。細麺。

ステーキ

大きめのランプを購入して、2種類の焼き方を試す。コンロで表面に焼き色をつけてその後オーブンを使った焼き方とコンロのみで焼いたもの。 どちらも少し焼きすぎた。どちらもローストビーフのような焼き加減になってしまった。もう少しレアなステーキが好み…

素麺

素麺。ほぐした鯛、きゅうり、わかめ。出汁を豆乳で割った汁。

カレー

豚バラのカレー。きゅうり、らっきょ、おから。

蕎麦

今日の蕎麦は、山芋、ひきわり納豆、きゅうり、佃煮が具。 蕎麦つゆを混ぜ混ぜして、冷たくしていただく。 暑くなってきたら、このようなネバネバがイイ。

素麺

この日の素麺は、大根おろしと生姜がアクセント。具材は、サバの水煮、ナスの煮浸しきゅうり。 おろし生姜たっぷりがおすすめです。

スパゲッティ

ビーツを使ったトマトケチャップでスパゲッティー。付け合せはポテトサラダときゅうり、トマト。

ビビンバのようなもの

ビビンバのようなもの。具材を徹底的に混ぜることが、美味しさの秘訣。

冷麦

この日は冷麦。なす煮浸し、大根おろし、長芋、卵を冷たくしめた冷麦の上にのせている。 暑い時期の冷たい冷麦は最高である。元気がでるお昼のメニュー。

大根おろしそば

水できゅっとしめた蕎麦の上に、大根おろし、なすの煮浸し、竹輪を添える。 あとは、ポテトサラダ。 暑い昼間に元気の出るランチである。

鍋のスープを使った素麺

様々な野菜やお肉を使った鍋のあと。次の日のお昼ご飯用にスープをとっておく。 素麺を茹で、鍋のスープに卵を入れる。 鍋のスープには、野菜の甘さが残っている。次の日も楽しめる鍋は偉大である。

スパゲッティ

昼はスパゲッティ。卵が乗っていると、とても嬉しい。

1年が早く過ぎていく

毎日が早く過ぎている。1年という時間があれば、なんでもできるように思うが、あっという間に1日、1週間、1ヶ月が終わる。1年もあっという間に過ぎる。 あっという間に過ぎ去る時間に対して、充実感があればそれはそれでよい。何も残らないという気持ちにな…

鯛ソーメン

お昼は鯛ソーメン。出汁パックで水出しの出汁。白つゆで味をつける。 ほぐした鯛、胡瓜、豆腐、ノリが具材の鯛ソーメン。

ネバネバソーメン

ネバネバソーメンがランチ。山芋と胡瓜、卵を水で締めたソーメンの上にのっける。 よく混ぜるととても一体感がでる。短い時間でさっと食べられるので、ランチに最適。

甘酒を使ったジェラート・抹茶

甘酒を使ったジェラートのバリエーションが増えました。 抹茶味。ちゃんとした抹茶を大量に投入してあり、物凄い濃い。真剣な抹茶味、濃茶。 甘さは、甘酒とサツマイモで作られているので、かなりヘルシー。目が覚める濃いさです。

甘酒を使ったジェラート・ラムレーズン

甘酒を使った、ジェラートがこの暑い時期にはとても美味しい。 前回紹介したのは、甘酒、ココア、バナナがキーとなる原料。 今回、ラムレーズンが完成した。 ラムにつけたレーズン、バナナをサツマイモに入れ替えて作っています。 甘さは、甘酒、サツマイモ…

ネバネバそば

お昼は麺類が好み。暑い日は冷たい麺です。 この日は、蕎麦。納豆、とろろ、きゅうり、卵。 よくよくかき混ぜます。かき混ぜればかき混ぜるほど、おいしくなる。 出汁をちょっといれて、いただきます。

田舎風ビビンバ

今日のランチは、韓国の田舎風ビビンバ。韓国海苔、高菜、高野豆腐、人参、ズッキーニ、卵が、具材。 昨日の鍋の残りのスープ。 よく混ぜ混ぜする。ご飯は、タイのジャスミンライスを冷凍していたもの。パサパサした食感が、なんとも海外の田舎風のご飯。

甘酒で作ったジェラート

甘酒で作ったジェラートがとても美味しい。 メインの原材料は、甘酒、バナナ、ココア、植物油、豆乳。 砂糖は使いません。 バナナの風味が、トロピカル。甘酒は入っていることがわからないぐらいになります。砂糖なしでも甘さがちゃんとあり、ヘルシーで、夜…


sponsored links