くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダは細切りで美味しくなる

これまで生野菜のサラダは我が家で登場頻度が少なかった。カナダに来て変わった。毎日サラダがある夕食だ。出会う野菜がケールやビーツなど個性の強い野菜が多かったので、大きく食べるには食べづらい。そこで全て千切り野菜にしてみる。するとオリーブオイ…

餃子

子供たちも大好きな、餃子。

チキンウィングとチップス

松茸ご飯

カナダの松茸で作った松茸ご飯。

ローストポーク

ローストポークを作り、そして何日かに分けて食べる。一度作ったものを冷蔵庫に保管して、食べる直前にオーブンで温めると適度に脂が落ちて美味しく食べられる。

ちびハンバーグ

きのこのクリームパスタ

戻した乾燥きのこを使った、クリームパスタ。米粉を使ったホワイトソース。

海外のオーブン使いを学んだ「芽キャベツのオーブン焼き」

カナダのサンクスギビングで食べた「芽キャベツのオーブン焼き」が美味しかった。オリーブオイルと塩だけで、フライパンではできないクリスピーな食感。日本にいるときはフライパンに頼ってばかりで、オーブンで野菜を調理することに興味が湧かなかったが、…

オニオンスープ

バンクーバーランチ

とんかつ

ヒレを使ったとんかつ。とても柔らかい。塩味で十分おいしい。

カナダの「カニカマ」で作るチャーハン

寿司用にカニカマを初めて購入した。おいしいのか半信半疑だったがなかなかいける。日本のカニカマとの違いはふんわり感か。カナダのカニカマは硬めで粉っぽさがある。 余ったカニカマを冷凍していたのでチャーハンにした。懐かしい日本らしき味になった。

グリルサーモン

スモーカーでグリルしたサーモン。サーモンの種類は、ソックアイサーモンというベニジャケ。バターとディルを乗せてグリル。少しパサパサとしているが、旨味は強い。

チミチュリステーキ

ワインビネガー、オリーブオイル、ライム、レッドオニオン、ガーリック、コーシャーソルト、ブラックペッパー、コリアンダーで作った、チミチュリソース。 4時間かけてスモークしたフランクステーキ。生のガーリックが少し刺激が強い。コリアンダーがさっぱ…

サラダ

材料3つのザクザクチョコレート

チョコレートチップが余っていたので、オートミールとデーツを混ぜてチョコバー風にしてみる。海外のチョコレートの甘さにやはり馴染めないでいる。チョコチップを消費しようと思い立つ。 オートミールはあらかじめヨーグルト用にグラノーラ仕立てにしている…

ブラッセルスプライト

オーブンでローストした芽キャベツ。キャベツの芽と思っていたが全然別物なのようである。

「フェタチーズ」で生野菜のサラダが変わる

カナダに来て出会ったフェタチーズ。これまで日本では存在は知っていたものの買うことがなかった。たまたまデリで量り売りをしていたので、購入。フェタチーズはギリシアの国民的食べ物で世界最古のチーズと言われているらしい。 チーズおろしでサラダの仕上…

サンクスギビング後の「ターキーチャーハン」

サンクスギビングで登場した七面鳥の丸焼き。余ったお肉をいただいていたので今日はチャーハンにする。鳥がたくさん入った贅沢チャーハンを作る。 材料: ターキー 白ご飯 玉ねぎ(みじん切り) 塩 作り方: 玉ねぎをオリーブオイルでゆっくり炒めて透明にな…

味噌漬け豚肉

骨つきの豚肉の味噌漬け。肉が柔らかくなる。

キヌアサラダ

キヌアのサラダ。

天ぷら粉不要 カナダで作る「カリカリかき揚げ」

カナダで作る初めての揚げ物。2つのハードルがあってうまくできるか自身がなかったがカリカリのかき揚げに仕上がった!1つは、「IHコンロの揚げ物の温度管理設定ができないこと」2つめは「てんぷら粉がないこと」。このハードルを超えて、うまく仕上がり…

甘さ際立つパプリカのしんなり塩炒め

肉厚のパプリカはオリーブオイルと塩でじっくり炒める。甘みが引き出されてパプリカの糖度に驚く。柔らかくなるまで火を通し続けることがポイント。 サラダに入れてもよし、そのまま食べてもよし。冷蔵庫にあると心強い存在だ。 作り方: パプリカを好きな大…

パンケーキシロップで味噌豚を作る

カナダに来て1パックに入っている肉の量の多さに驚く。1パックに1キロほど入っているので、保存方法を考えていた。味噌豚はどうか?冷蔵庫にあったパンケーキシロップとの組み合せを思いつく。これまで日本で作ったことはなかったが、結果オーライの美味…

カナダのパンでパン粉を作る

フライをしようと思っていたが、スーパーでパン粉が見当たらない。見つけたと思ったらキッコーマンの箱入りのパン粉(6ドルくらい)。日本で100円〜200円くらいで購入できていたので、よしパンからパン粉を作ろうと思い立つ。そんな矢先、ちょうどスーパー…

ケールのサラダあれこれ

ケールは細かく刻んで千切りにしてサラダにする。オリーブオイルとの相性抜群。濃い緑色がサラダを美味しくしてくれる。生で大きいままでは一見食べにくい野菜だが、細かく切ることで生野菜のサラダには欠かせない野菜となった。 我が家の定番サラダは、ケー…

全粒粉で皮からつくる餃子

カナダに来て初めて買った小麦粉。開けてびっくり、白い小麦粉と思っていたら間違って買ってしまった「全粒粉(whole grain)」。2.5キロもあるので、なかなか減らない粉。餃子を作ったらなかなかのヒット。餃子のひき肉の食感と全粒粉の噛み締めると美味しい…

ハウス食品の豆腐で作る麻婆豆腐

カナダのスーパーでハウス食品の豆腐を購入。ハウス食品はアメリカでは豆腐の会社らしい。ハウス食品HPによると「一番柔らかいSoftから、一番硬いSuper Firmまで5種類あり、柔らかいものから緑(Soft)、青(Medium Firm)、赤(Firm)、紫(Extra Firm)、オレン…

オートミールで作るバリバリのグラノーラ

カナダに来てグラノーラが安定してできるようになってきた。鍋で白米が美味しく炊けるようになったような気持ちだ。計量もせずに目分量で安定して来た。たくさん作ってMサイズのジッパーに入れて夜のおやつや朝のヨーグルトに楽しんでいる。はじめはバリバリ…

海外で作る酢飯:寿司酢は自作する

カナダ人の子供におにぎりが大好評だったので、海外にある材料で今度は巻き寿司にトライ。ミツカンの寿司酢がスーパーにあったので(500mlで7ドル)、買おうか迷ったが自作することにした。スーパーでビネガーを購入。(500mlで99セント) 結果オーライ、美…


sponsored links