くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

パンケーキシロップで味噌豚を作る

カナダに来て1パックに入っている肉の量の多さに驚く。1パックに1キロほど入っているので、保存方法を考えていた。味噌豚はどうか?冷蔵庫にあったパンケーキシロップとの組み合せを思いつく。これまで日本で作ったことはなかったが、結果オーライの美味しい味噌豚ができた。シロップの力か、とても柔らかい。

日本の味噌豚の2〜3倍の厚みなのでしっかり中まで味はつかない。でも、日本の市販の味噌豚は味付けが濃すぎる気がするので、我が家にはちょうどよい味加減となった。

 

材料:

味噌 大さじ2

パンケーキシロップ 大さじ1.5

豚肉 500グラムほど

 

作り方:

1.味噌とパンケーキシロップを混ぜる(味見をして好みの甘さに調整※味噌が違えば、甘みも異なるので味見が重要)

2.豚肉にフォークで数カ所、穴を開けて味噌ベースを塗る

3.ラップで包んで冷蔵庫で2〜3日寝かせる

4.フライパンで蓋をしてごく弱火でじっくり焼く(味噌とパンケーキシロップが焦げやすいため)

 

焦げた部分も香ばしく、味噌あじが食欲をそそります。パンケーキシロップがなくても蜂蜜やメープルシロップでも代用可能です。コチュジャンなどを付けて食べると韓国風になり、レタスと挟んで食べてもよいです。

 

 


sponsored links