くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニョッキ

生のトマトを使ったトマトソースと圧力鍋で煮込んだ手羽元のスープを使ったホワイトソースのニョッキ。2色ニョッキがとてもバランス良い。

お吸い物

キングサーモン押し寿司

小型であまり脂の乗っていないキングサーモンの押し寿司。 さっぱりとしたサーモンの方が、押し寿司には良い。

チャーハン

キングサーモンのムニエル

野菜

ひじきの煮物

ステーキ

マグロの刺身

プレッツェル

ステーキ

コーン卵

イチヂククロワッサン

バーモントカレー

ハウスのバーモントカレー。特にアレンジを加えず、オリジナルな調理で作ったもの。 バーモントは、バーモント州で流行っていた健康法であるりんご酢とハチミツにちなんでつけた名前だとか。バーモンドではない。 甘さが懐かしい。

BBQハンバーガー

ハンバーガーは、振る舞い料理である。外にある、バーベキューグリルを使って焼いたパティに、野菜などを自分でとって好きなようにトッピングすれば、ご馳走になるのである。

フィグとクリームチーズ

天ぷら

いくら作り

いくら作り。ピンクサーモンと、チヌークサーモン(キングサーモン)の2種類の卵。釣り人の知人から、わざわざとっておいてくれたので、もらいにいく。カナディアンはサーモンの卵を食べない。 チヌークサーモンとはいえ、随分と小さい未成熟なもの。 いつも…

ステーキ

トルティーヤピザ

ジャークポーク

ジャークチキンのレシピを、豚肉で応用。バックリブ。

プレッツェル

いくら

海苔にご飯にいくら。

いくら

いくら

ピンクサーモンの卵をもらう。まだ、産卵前のシーズンなので、粒が小さい。マスの卵のようなサイズ。 いくらを作る。醤油と出汁を1対3で漬け汁。 サイズの小さいサーモン卵で、レッドキャビアだ。

ハニーマスタードバックリブ

焼きそば

豆腐サラダ

ジャークチキン


sponsored links