くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣豆腐卵とじ

カキフライ

Royal miyagiとnight pearlとkusshi の3種類の牡蠣。 カキフライにすると、味の違いが分かりにくい。しかし、手で剥いたすぐのカキフライはやはり美味しい。

Kusshi oyster

kusshi oysterを生で食べてみる。 プリッとした身、海の味。生牡蠣を食べ慣れていないのだが、身質は抜群だった。 その後カキフライ。これは最高。

カボチャ

キヌアサラダ

チーズ

すりおろしたズッキーニとチーズを混ぜ合わせて焼いたもの。チーズがたくさん入っているので、塩気もあって良い。

ピラフ

メキシカン

豆腐とハリバットのあえもの。じゃがいもと豆の唐辛子ソースあえ。アボカド。 とうもろこしチップス。

ニシン刺身

一度冷凍したニシンの刺身。すぐに処理して冷凍したので、味は新鮮そのもの。

豚肉

豚肉のグリル。一部骨つき。リンゴジャムを用いたソースがとてもおいしかった。

豚肉

骨つき豚肉のグリル。

牛タン

ニシンの塩焼き

カナダの寒いベランダで数日干したニシン。ちょうど良い水分具合に脱水されて、なかなか旨味が凝縮されている。

ニシンの刺身

ニシンの刺身を初めて食べた。ニシンはアニサキスが多い。捌いていても、内臓に必ずいた。新鮮であっても、身にアニサキスがいる可能性がある。そこで、必ず冷凍庫で24時間以上の冷凍をする。そうすれば、アニサキスは死んでしまうので安全である。 とれたて…

ニシンの煮付け

20kgもニシンがあると、いろいろな料理がし放題である。 これは、圧力鍋で煮たニシン。小骨が多い魚であるので、骨まで安心して食べられるのはとても良い。

ニシンの骨唐揚げ

ニシンの骨の唐揚げ。 腹骨と中骨の両方。冷凍しておけば、さまざまな料理に応用可能であるし、直接食べておつまみにもできる。優秀な食材。難点は、大量の下処理作業が発生すること。しかし、価格は安いし、味も良い、なかなか良い食材。

にしん

鮮度の良いニシンが手に入った。20ポンドで20ドルという格安。 ただし、20ポンドもあると、かなりの数の小魚の処理という大仕事も待っている。 1日かかって、下処理。鱗を取り、頭を落とし、内臓をとって3枚下ろしにする。中にはアニサキスもいっぱいいるの…

マカロニグラタン

チキンカレー

肉じゃが

スパゲッティ

蕎麦

ピザ

ツナ豆腐

スパゲッティ

ソーメン

担々麺

ほうとううどん

白玉粉が入ったほうとううどん。

ソーメン

年末から体調不良が続く。暖かい麺が体を整えてくれる。

豚汁うどん

風邪ひきには、こういう温まる食べ物が良い。


sponsored links