くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

限られた時間の中で

限られた時間の中で、意識的に成果を出すこと。 追い詰められないと、人間の力がでない。しかし、追い詰められすぎると、パフォーマンスが下がる。 この微妙なバランスを保ちつつ、最大限のできる力を振り絞り形にしていく作業は案外面白い。 終わったときの…

いちょう

豊橋の隠れた名物、なめしと田楽のお店、いちょう。 田楽は、豆腐に八丁味噌をたっぷりつけてからしを一筋。 なかなか、濃い甘じょっぱい味です。 自然薯のとろろをセットにしたものを頼みました。自然薯は出汁が効いて、ふわふわに泡だてられています。 大…

日本橋うさぎやの包み紙

手土産にお菓子を買うときに、気になるのは味だけではなく、包み紙も意外にも重要な要素の一つです。 日本橋うさぎやは包み紙も手を抜かず、自宅用に手土産に嬉しい買い物ができます。 少量しか買わなくとも、このような形で包装をしてくれます。 中を開ける…

いくらを作る

今年も筋子からいくらを作りました。 いくらは、簡単に作れる上、自分の好きな味に仕立てることができます。 www.kurashichie.com 色々な作り方が紹介されていますが、我が家ではアニサキスにあたらない安全ないくらの作り方をします。 70度のお湯の中でアニ…

とんかつとんき 目黒

目黒に行く用事ができました。夜ご飯はどこかで食べる時間帯です。 そんな時に、やっぱり足を運びたくなるのが、とんかつとんきです。 お店に入ると、店主がロースと、ヒレどちらにするか聞かれます。すぐにロースと答え、カウンターの後ろの座席で待ちます…

どらやき うさぎや日本橋

どらやきのお店うさぎやは、日本橋、上野、阿佐ヶ谷に店舗があり、それぞれ独立したお店として営業しています。 本日紹介するのは、うさぎや日本橋のどらやき。 波打つどらやき。 うさぎやのとくちょうは、ふわふわの皮としっとりつややかなあんこ。 買って…

通り小町こしあん うさぎや日本橋

うさぎや日本橋の最中、通り小町。 前回、つぶあんを紹介しましたが、こしあんもあります。 通り小町 うさぎや日本橋 - くらしのちえ こしあんは、皮にごまが入っています。 こしあんは、ねっとり、しっとり。 皮とあんこのバランスがよい。

通り小町 うさぎや日本橋

うさぎやの日本橋で購入した最中、通り小町。 この最中は、つぶあんとこしあんがあります。今回はつぶあんを頂きました。 つぶあんの水分のあるしっとりとした食感と、パリパリとした最中の食感。 1日たっても美味しく食べられる最中。どら焼きよりも、日持…

おらちのおはぎ

上田市の丸子農産物直売加工センター「あさつゆ」で買った、くるみのおはぎがとても素朴な味で美味しかった。 くるみをたくさん使っていて、砂糖がちゃんと入っていて甘みがしっかり。ジャリッとした食感が懐かしさもある。米粒の形がちゃんと残ったおはぎは…

万年筆の調整

朝、日本橋丸善に向かう。この日はペンクリニックの日で、万年筆の調整をしてもらうのだ。 土曜日なので、お客さんも多いだろう。そこで、9時30分開店前の9時から並ぶことにする。 9時到着。地下鉄B3出口の地下1階の入り口前に6人の列ができている。日本橋丸…

穆撒 蘭州牛肉ラーメン

蘭州ラーメンが各地で出来つつあります。神保町での行列を見ていつか行こうと思っていました。 たまたま、本郷に用事を済ませて歩いてたら、ここにも蘭州ラーメンができていました。 タピオカのお店ほどではありませんが、人気があると各地でお店ができてい…

塩引き鮭

新潟県村上市の名産の一つ、塩引き鮭。 塩を引く、すなわち、塩をすりこんだ雄の秋鮭を低温度で寒風で干し、水分を抜き、発酵が進む。 塩と鮭と村上の風土が作り出す、逸品。 これをグリルで焼いていただきました。 やや塩が強く、旨味が強い。何より皮が美…

すや 栗きんとん(岐阜県中津川市)

いただきものの、季節もの。 9月に入ると、美味しい食材がいっぱいあります。栗を使った美味しいお菓子をいただきました。 すやの栗きんとんです。 原材料は栗、砂糖のみ。 ほっくりとした、栗の食感をそのままに、淡い砂糖の甘さと栗の風味。栗は粒粒が残る…

無印良品のカレーの種類

久しぶりに無印良品に行きました。さまざまな便利な雑貨があり、とても面白かったのですが、目を引いたのは食品のラインナップ。 特に、カレーの種類の豊富さには驚きました。辛さで分類された、カレーは約35種類もありました。 そして、無印良品のカレーの…

天然きのこの鴨鍋

ショウゲンジとサクラシメジを長野の道の駅で購入し、家で下ゆでをしました。 天然のきのこは、鴨鍋に限る。 この時期、なかなか鴨を手に入れるのが大変でした。岩手の合鴨のももを皮目を焼き、出た脂ごと、鍋に入れます。鴨脂の出汁がとても美味しい。 サク…

サクラシメジとショウゲンジ

長野の道の駅で買ったサクラシメジとショウゲンジ。 下ゆでをすると、どちらのきのこも、面白い。サクラシメジは、ピンク色がとれて茶色になる。食感はシメジというだけあり、普段食べるブナシメジのようなシャクシャクとした歯ごたえ。 ショウゲンジは、茹…

阿佐ヶ谷 うさぎや

うさぎやといえば、どら焼き。 うさぎやは、上野などにもお店があるのですが、今日は阿佐ヶ谷のうさぎやへ向かいます。 よく上野のうさぎやは、利用するのですが、阿佐ヶ谷は初めて。 一つのどら焼き。 コロンと大きな一個です。 中にはあんこ。どら焼きは、…

田んぼの中にある解体現場のようなパキスタン料理店 インターナショナルビレッジ(愛知県弥富市)

田んぼの場所にある、解体した廃棄物を積んでいるように見えるこの場所。 実は、パキスタン料理のお店インターナショナルビレッジがこの付近にあるのです。 コンテナハウスが並んでおります。まさかここにレストランがあるとはという佇まい。ここから、入っ…

まだ、決める前に

物事が決められる前に、手を打たなければならない。すでに何か決まってから、その決定を覆すのはとても労力がいること。なにか決められる前に、徹底的交戦すべき。 その時大事なのは、何かが決められる納期を把握すること。この納期までに大枠が決まってしま…

その立場に身を置かないとわからない

結局のところ、その立場に身を置かないと本当にはわからないものなのだな。 誰かを知る、状況を知る、知ったつもりであり、その立場になってやっと本当にわかる。 当たり前なことだけれど、それを前提に生きていく必要がありそうだ。 わかったつもりになる方…

ボトルネックは自分ではわからない

自分の仕事の中で、ボトルネックになっていることって案外自分ではわからない。 今まで自分でやっていたことを、一部分を誰かにお願いしてみることでわかる。 そこの部分が滞っていたので、なかなか進まなかったのかと、目から鱗がでる。 自分の様々な仕事の…

楽しみを仕込む

忙しくなってくると、おそろかになりがちなことは、楽しみを仕込むこと。 忙しさが過ぎ去り、時間ができたときに、何をすべきかそのタイミングができてから考えるのでは遅いのです。 忙しい最中に、次にこれをやろう、そのために予約を取ってしまおうなど、…

コーヒータイムです

忙しさの中にあるホッと一息。 たった5分のコーヒータイムが、精神安定剤になる。5分の時間が、この後の何時間か分のエネルギー補給になるのだ。

古さが新しい

古いものほど、新しいように思える。 普通は、ここまで古くなったら変えてしまう。でも、あえて変えずにいると、それが新鮮さになる。 熊本にある、ホットドッグ屋さん。この古い車が逆に新しい。そんなものが世の中多くあるように思える。

PRESS BUTTER SAND

いただきもののお菓子から広がる味覚。 今回、いただいたのは PRESS BUTTER SAND。 東京駅をはじめとして、東京に数店舗展開しています。 PRESS BUTTER SANDブランドはBAKE Inc. の展開しているブランドの一つ。 どれも、工房と店舗が一体型のブランド展開を…

多忙は怠惰の隠れ蓑

多忙は怠惰の隠れ蓑と言われる。 いま、多忙であることは、実は今まで怠けていたからではないか。その原因を改めて掘り下げると、この言葉に行き着く。深い言葉である。

他人が決めたスケジュールと自分の時間

他人の決めたスケジュールに追われて生きるのは辛い。 子供の頃から宿題は好きではありません。他人が決めたことなので、自分はあまり乗り気ではない。その中で、何としてもこなしていかないといけない。 スケジュールに追われるのが好きではないみたい。経…

黄金餅

黄金餅と書いて、おおかねもちと読ませるお餅です。 愛知半田の和菓子屋さんが作るお菓子をいただきました。 取り出すところんと丸いのがなんとも可愛い。卵のような白さです。 半分に割って驚きました。黄身のようなものがあり、まさにこれは卵のよう。 黄…

アジアカレーハウス

錦糸町に行く用事があれば、ここに立ち寄らなければなりません。 アジアカレーハウスです。 www.kurashichie.com 錦糸町に存在する、アジア。それもバングラディッシュ。 お店に一番乗り。特にオーダーをせずとも出てくるビリヤニランチ。 付け合わせのマリ…

自分の決めた締め切り

自分の決めた締め切りは、守りたい。しかし、守らなくても誰かに迷惑がかかるから、という締め切りではないので、他の人と約束した締め切りを優先しがちである。 あるべき姿として、どちらの締め切りを優先すべきか考えると、自分との締め切りの方なのではな…


sponsored links