くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

他人が決めたスケジュールと自分の時間

他人の決めたスケジュールに追われて生きるのは辛い。

子供の頃から宿題は好きではありません。他人が決めたことなので、自分はあまり乗り気ではない。その中で、何としてもこなしていかないといけない。

 

スケジュールに追われるのが好きではないみたい。経験上、スケジュールを追い越して、自分のペースでやる方が進め方としては望ましい。

 

とはいえ、他人が決めたスケジュールと、自分がその時期まで終わらせておきたいというスケジュールが一致することがある。他人に決められたのだけれど、自分でもその時期までに終わらせたい。そうなると、今度は自分のスケジュールに追われることになる。他人のスケジュールに追われることから、自分の時間とのやりくりの問題になる。こうなる方が望ましい。だから、誰かと時間を約束するときには、自分のスケジュールとして納得できるように、しておきたいものである。つまり、安請け合いはしないということにつきる。

f:id:kurashi_chie:20190703103345j:plain


スケジュールに関係なく、どんどん自分のペースでやれたらとても気持ちがいい。そうありたい。

 


sponsored links