くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シュークリーム 近江屋菓子店

レトロな雰囲気をたっぷり残した近江屋菓子店。ここはレトロ好きな人にはたまらない洋菓子屋さんです。 今回紹介するのは、シュークリーム。 半分クリームの上が複雑な構造のシュー生地。 シュークリームはいろいろなお店でその個性があって面白いものです。…

黒の担々麺とコールスロー 瀬佐味亭(東京都文京区)

本郷に用事があるお昼時。さっとランチを済ませたいと思う時、寄るお店の一つが瀬佐味亭です。 担々麺が売りのラーメン屋さんで、落ち着くカウンターと親切な店員さんに気持ちがよくランチを食べられます。 よく食べるメニューが、黒ゴマを使った黒の担々麺…

サンクトガーレン FRESH HOP IPA

数年前にIPAに出会ってからビールへのこだわりが増しました。 ポートランド・オレゴン州でも、様々な種類のビールを飲みましたが、IPAタイプのビールでも様々な風味、苦味、味わいがあり、本当に面白いのです。その中でも特に好きだったのはGIGANTIC IPA。ホ…

石巻港の「金華かつお」のタタキ

おいしい「かつおのタタキ」産地は東北の石巻港にあった 時々無性にほっするかつおのタタキ。有名なのは高知県と思い込んでいましたが、宮城県の生鮮カツオ水揚げ高は日本一。たまたまスーパーの東北フェアで出会ったかつおのタタキがとても美味しかったので…

特大肉団子鍋(豚肉団子とニラのみぞれ鍋)

大きな肉団子がおいしい鍋。今日は豚ひき肉で作る。 台湾の食堂でおいしかった特大の肉団子。崩しながら食べる肉団子のおいしかったこと。さて、過去2回紹介しましたが、ハフハフ頬張りながら食べたい肉団子鍋。 第1回目「鶏肉団子」 www.kurashichie.com …

帝国ホテルのスティックバウム

帝国ホテルのスティックバウムを紹介します。 今回頂いたのは、チョコレート&オレンジ味。 袋から取り出しました。 4層構造で間にチョコレートが挟まれています。所々にオレンジピールが入っています。 ふわふわとした食感が上品。甘さは控えめ、オレンジピ…

胡椒と酢でいただく、シュウマイと餃子

餃子と焼売を食べるときに、つけダレに使うのはいつも胡椒と酢。 今回は、パオパオのシュウマイを家で蒸し直して夜ご飯です。 酢の中に大量の胡椒を入れて食べてみてください。 酢の酸っぱさと胡椒の辛さ、どちらも刺激に溢れた食品が互いに尊重しあって、最…

アンテノールのショコラ・マローネ

雑誌ブルータスの洋菓子特集「洋菓子好き。」の中で、ある落語家さんが紹介していた、アンテノールのショコラ・マローネがどうしても気になって、買いに行ってきました。 BRUTUS(ブルータス) 2018年 11月1日号 No.880 [洋菓子好き] 出版社/メーカー: マガジ…

歯ごたえ抜群、大黒本しめじ

昨年きのこ狩りに行って以来、珍しいきのこに興味を持っています。 www.kurashichie.com スーパーでちょくちょく見かけて気になっていたきのこの一つが、大黒本しめじ。 生産元の瑞穂農林株式会社は、タカラバイオ、京丹波町、京丹波森林組合が共同出資した…

素材は3つ、隠し味は牛乳の「ポテトサラダ」

きっかけ 友人のお母さんから教えてもらったレシピです。友人が最後に食べたい料理が「母のポテトサラダ」。なぜかと尋ねると、聞いただけでそのシンプルなポテトサラダの魅力に自分も食べてみたいとその欲求にかられました。 料理上手の方なので、その潔い…

おいしい焼き芋はオーブンがなくても「フライパン+弱火」でできる

きっかけ オーブンレンジが壊れて、3ヶ月。オーブンで作っていた焼き芋でしたが使えなくなったため、しばらく蒸芋にしていました。しかし、やはりじっくり長時間焼いた焼き芋にはかなわない。ということで、「フライパン+ごく弱火」で焼き芋です。これが想…

特大肉団子鍋(豚肉団子とじゃがいもとキャベツ)

大きな肉団子がおいしい鍋。今日は豚ひき肉で作る。 台湾の食堂でおいしかった特大の肉団子。崩しながら食べる肉団子のおいしかったこと。 さて、前回紹介しましたが、ハフハフ頬張りながら食べたい肉団子鍋。 www.kurashichie.com 前回は鶏肉バージョンでし…

特大肉団子鍋 

特大な肉団子のきっかけ 台湾の食堂で食べた巨大な肉団子と白菜の料理。ご飯の進む美味しさを思い出します。肉団子は一口サイズでなくてもいいんだ。むしろ大きなほうが旨味が中央に詰まっておいしいと思ったサイズでした。 この料理を思い浮かべながら鍋に…

懐かしの駄菓子 餅太郎

鬼子母神に日本最古とも言われる駄菓子屋があります。 散歩がてら、この駄菓子屋さんの上川口屋に出会った時に、タイムスリップしたような気分になりました。 せっかくなので何か一つと思い、購入したのが「餅太郎」。 うすしお味とサックサクな食感がたまり…

ゴマたっぷり太麺田舎そば 酢重正之 楽

東京駅周辺のお昼時。様々なランチの選択肢があるのですが、ついついいつも同じ店に行ってしまいます。 それが、新丸ビルの地下にある、「酢重正之 楽」です。 店舗案内|酢重正之 楽 新丸の内ビル(蕎麦・そば) 歯ごたえ抜群の太麺の田舎そばがいただける…

蒸しナスと濃厚ごまポン酢の相性

おいたち 以前友人の家でご馳走になった冷しゃぶと茄子のごまポン酢がけを思い出しました。さっぱりとした味に濃厚なごまの味がからんでおいしかった一品です。 焼きなすも美味しいですが、蒸しナスはもっと手軽にでき、ナスのつるりとした柔らかい食感も残…

手軽にヘルシー じゃがいもチヂミ

おいたち 粉類は使わないすりおろしたじゃがいもと卵だけの生地にお好みの野菜を入れて焼くだけのレシピですじゃがいもの芽が出てきた。早く使わねば。そんな時に活躍しています。 材料 ・じゃがいも(1個) ・卵(1個) ・粉末鰹節(小さじ半分) ・お好…

新米を鍋で炊く贅沢

鍋で炊いたご飯の美味しさ 美味しい新米の季節です。鍋で炊くお米は一粒一粒が立ち上がり、表面がハラリと仕上がります。この美味しさを知って、鍋で炊いたご飯が大好きになりました。 たった2工程を惜しまなければ、ご飯がご馳走になる スイッチを入れたら…

レアが美味しい とんかつ銀座にし邑(東京都中央区)

最近は、とんかつにハマっています。 すべてが美しく美味しかった、燕楽。 ロースカツ定食 燕楽(東京都大田区) - くらしのちえ キッチンの舞台で調理を眺めながらいただく、格式のとんき。 キッチンは舞台 とんかつ とんき目黒本店(東京都目黒区) - くら…

カルディで買えるキングアイランドココナッツチップスが美味しい

カルディで手軽に買える、タイのココナッツチップスにハマっています。 kaldi-online.com キングアイランドという名のココナッツチップス。 ポテトチップスのように揚げてはなく、オーブンでローストしてありややヘルシー。一袋あたり、239kcal。原材料はコ…

蕎麦たじま(東京都港区)

港区にある蕎麦たじま。 蕎麦たじま|公式ページ|西麻布 東京 蕎麦前に、おつまみとお酒。そして、締めにざるそば。都内で美味しいお蕎麦がいただける名店です。 休日のお昼時。ピークを過ぎた13時過ぎ頃に向かうと、席は空いていました。 ビールとお通しの…

キッチンは舞台 とんかつ とんき目黒本店(東京都目黒区)

目黒のとんき。とんかつ好きであれば、一度は訪問したい老舗のとんかつ屋さんです。 お店は目黒のほど近く。目黒駅西口を出て、ドン・キホーテの方面に歩いていきます。とんきの近くにドンキがあるというのは覚えやすい。 この日はかなり風が強かったです。…

アメリカで肉を焼く贅沢

アメリカに行く時必ずやることの一つが、肉を焼くことです。 お店でステーキを食べることもあるのですが、自分でスーパーで買った肉を焼くこと自体が楽しく、いつもホテルではなく、airbnbでキッチン付きの部屋を借ります。 今回買ってきたのはフィレミニヨ…

ナボナ ロングライフ 亀屋万年堂

ナボナは、亀屋万年堂が販売する歴史ある洋菓子です。 通常のナボナに加えて、賞味期限が60日もあるロングライフのナボナが発売されています。 通常のナボナより一回り小さいサイズ。 水分量を調整して、ロングライフを実現したそうです。 クリームが少しさ…

焼きピロシキ 近江屋(東京都千代田区)

淡路町にある近江屋。レトロな雰囲気をたっぷり残した、洋菓子屋さん。 近江屋洋菓子店 焼きたてアップルパイ ケーキはもちろん美味しいのですが、ここのパンも美味しいです。 パンの中で一番高い値段のものが、今回紹介する焼きピロシキ。税抜き320円です。…

KIYOSHIの鮭弁は一度味わうとやみつきになる

三軒茶屋の太子堂中央商店街を奥に進んでいくとお惣菜のお店がたくさんあります。 その中で、ブルーシートに覆われたバラックのようなお店がKIYOSHIです。 このお店、外見では侮ってはいけません。素晴らしいお惣菜が日替わりで並ぶのですが、その中でも素晴…

ロサンゼルス出発JAL便のヒンズーミール2食目

海外旅行の楽しみの一つ、機内食。実は、事前に予約さえすれば、誰でも特別機内食を注文することができます。 www.kurashichie.com 特に好きな特別機内食は、ヒンズーミール。インドのヒンズー教の人たちが食べるカレーを中心としたスパイシーな食事です。 …

ロサンゼルス出発JAL便のヒンズーミール

海外旅行の楽しみの一つは、機内食。 機内食は、チキンとビーフの選択肢だけではなく、宗教や体調上の理由から特別機内食が選択できます。実際の宗教、体調は関係なく、誰でも事前に申請すれば選択できるのです。 www.kurashichie.com 個人的に好きなのが、…

成田空港出発JAL便のヒンズーミール

海外に行く際に、機内での楽しみの一つは機内食。 機内食は、魚か鶏肉かと行った主食だけではなく、宗教や健康状態に応じた特別機内食を選択することができます。 実は、宗教、健康状態が実際どうかは関係はなく、自分の好みで選択できるのです。 www.kurash…

perfect balance trail mix GOLD

アメリカに行く際は必ず寄るスーパーが、Whole Foods Marketです。 ここに行けば、クオリティの高い食品が大抵揃うので、お酒やお惣菜、お土産を買うにも便利。 さらに、今回ロサンゼルスに行ったのですが、ロサンゼルスでは、Whole Foods Market以上に洗練…


sponsored links