海外旅行の楽しみの一つ、機内食。実は、事前に予約さえすれば、誰でも特別機内食を注文することができます。
特に好きな特別機内食は、ヒンズーミール。インドのヒンズー教の人たちが食べるカレーを中心としたスパイシーな食事です。
このヒンズーミールは、出発地、航空会社によって食事の中身が異なります。
今回、ロサンゼルスから出発するJAL便でヒンズーミールを注文しました。
その2食目です。
日本に到着時間の数時間前に、2食目の食事が出てまいりました。機内は真っ暗です。
金の包み紙を取り除くと、中から、カレーです。カリフラワーのカレーと、インゲン豆のカレー。ライスは、ターメリックで着色されたインディカ米です。
再度ディッシュに、きゅうりとトマトのサラダ、フルーツ、りんごのすりおろしです。
カレーは、カリフラワーがスパイシーでぽりぽりした食感が美味しく、ぽそぽそしたライスとともにいただくとまたなんとも味わい深い。素朴なメニューで、インドの精進料理を食べている気分です。
ゼリーのカップに入った、りんごのすりおろし。すりおろしてそのままカップで密封したようで、甘さなどの添加はないようです。こんな感じでカップに入ったものを初めて食べましたが、これは美味しかったです。日本でも手軽にりんごのすりおろしが買えればいいのにと思いました。