くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

素材は3つ、隠し味は牛乳の「ポテトサラダ」

きっかけ

友人のお母さんから教えてもらったレシピです。友人が最後に食べたい料理が「母のポテトサラダ」。なぜかと尋ねると、聞いただけでそのシンプルなポテトサラダの魅力に自分も食べてみたいとその欲求にかられました。

料理上手の方なので、その潔いポテトサラダがなお一層美味しく思えます。キュウリも玉ねぎもにんじんも入れない、入れなくていいんだと目からウロコでした。

実際に作ってみてじゃがいもの美味しさが抜群に生きるレシピに我が家のポテサラ定番はこうなりそうです。材料が少ない分、味が決まりやすい。なんて楽ちんでいいレシピ。

 

f:id:kurashi_chie:20181022171405j:plain

ポイントは

(1)蒸したじゃがいもに牛乳を入れること(作ってみてわかりました、牛乳を入 れるときめ細かにじゃがいもが潰れマッシュポテトのようになります)

(2)ゆで卵は固ゆでし、白身の食感が残るように粗めに切って入れる

(3)味付けはマヨネーズのみ※マヨネーズは生活クラブのマヨネーズがおすすめ(すっきりとしたシンプルな味わいです)

 

材料

  • じゃがいも(3個)
  • 卵(2個)
  • マヨネーズ(大さじ2〜3)
  • 牛乳(大さじ1)

 

作り方

⒈じゃがいもを蒸して潰す

⒉ある程度潰れたところで牛乳を入れてきめ細かになるまで潰す

⒊固ゆで卵を作り、白身はざく切り、黄身は別にする

⒋じゃがいもの粗熱が取れたら、黄身、白身、マヨネーズを入れて混ぜ合わせる

 

実際に作って食べた感想

まったりしたじゃがいも。白身のプリプリがいい食感です。何よりも味が際立っているのが美味しい。薄味の中にも、じゃがいものしっかりした味、マヨネーズのコク、卵の味を感じます。ゆっくり箸を進めながら食べたいポテトサラダです。


sponsored links