くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

手軽にヘルシー じゃがいもチヂミ

おいたち

粉類は使わないすりおろしたじゃがいもと卵だけの生地にお好みの野菜を入れて焼くだけのレシピですじゃがいもの芽が出てきた。早く使わねば。そんな時に活躍しています。

f:id:kurashi_chie:20181015162112j:plain

 

材料

・じゃがいも(1個)

・卵(1個)

・粉末鰹節(小さじ半分)

・お好みの野菜(ニラ、ネギなど、今日はキムチで)

 

作り方

⒈ボウルにじゃがいもをすりおろし、卵、粉末鰹節を加える

⒉固く絞ったキムチを細かく刻んで1に入れ全体をよく混ぜる

⒊フライパンに油を敷いて、蓋をせず、弱火でじっくり焼く

⒋フライパンを揺すって、チジミが動けば、ひっくり返してもう片面を焼く

 

タレについて

キムチには味が付いているので、そのまま食べても、酢・しょうゆ・豆板醤を混ぜたタレで食べても。

マヨネーズとソースで食べればお好み焼きのような味わい。気分に合わせてタレを変えることで、バリエーションが広がります。

f:id:kurashi_chie:20181015162141j:plain

 


sponsored links