くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

天然きのこの鴨鍋

ショウゲンジとサクラシメジを長野の道の駅で購入し、家で下ゆでをしました。

 

天然のきのこは、鴨鍋に限る。

この時期、なかなか鴨を手に入れるのが大変でした。岩手の合鴨のももを皮目を焼き、出た脂ごと、鍋に入れます。鴨脂の出汁がとても美味しい。

サクラシメジは苦味があるとのことでしたが、下ゆでをしっかりしたのであまり苦味を感じませんでした。シャクシャクとした、歯ごたえがいいです。

ショウゲンジは煮込むとトロトロになり、鴨鍋に最適です。

 

f:id:kurashi_chie:20190916102709j:image


sponsored links