くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

万年筆の調整

朝、日本橋丸善に向かう。この日はペンクリニックの日で、万年筆の調整をしてもらうのだ。

 

土曜日なので、お客さんも多いだろう。そこで、9時30分開店前の9時から並ぶことにする。

 

9時到着。地下鉄B3出口の地下1階の入り口前に6人の列ができている。日本橋丸善の入り口は、地上にもあるので、地下と地上のどちらで並ぶかなと気になっていたが、列ができていてすぐにわかった。入り口に、ペンクリニックの列はここで並ぶように張り出されていた。

 

約1時間ほど待ち、ペンの調整をしてもらう。ペン先が傾いてしまっていたものを、丁寧に教えていただきながら、調整してくれる。ちょっと触っただけで、スラスラと書けるようになった。

 

有料でも全然いいと思えるのに、無料で調整してくださる。快適に書けるようになり、嬉しい限り。

 

f:id:kurashi_chie:20190921101740j:image

 

 

 


sponsored links