くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

梅雨入り前に洗濯槽を徹底掃除 「洗濯槽クリーナーSK-1」

梅雨入り前に毎年必ずやる儀式が、洗濯槽の掃除。

毎日洗濯をすると、洗濯槽はかなり汚れてしまい、カビの温床になってしまいます。

そうしたときに、重曹など様々なやりかたで洗濯槽を掃除する方法がありますが、1年に一度は徹底したい。カビ、臭いは一切取り去りたい。そういうときには、各洗濯機メーカーから出されている、純正洗濯槽クリーナーを使うのです。

 

我が家の洗濯機は、パナソニック製。パナソニックの純正の洗濯槽クリーナーはN-W1。 

アマゾンでパナソニック用のN-W1がたまたま売り切れていた。そういうときには、N-W1以外の他のメーカーの純正洗濯槽クリーナーを使うのです。

今回、日立のSK-1を購入しました。

 

日立 洗濯槽クリーナー SK-1

日立 洗濯槽クリーナー SK-1

  • メディア: ホーム&キッチン
 

そのほか、東芝のT-W1。 

T-W1 90004003塩素系 東芝 洗濯槽クリーナー

T-W1 90004003塩素系 東芝 洗濯槽クリーナー

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 シャープのES-C。 

写真を見れば、すべてのメーカーの純正洗濯槽クリーナーが 全く同じパッケージに入っていることがわかります。

 

f:id:kurashi_chie:20200524144626j:image

実は、ユシロ化学工業が全てのメーカーの物を作っているのです。すなわち、純正のメーカーは違えど、中身は同じと言われています。

 

 


f:id:kurashi_chie:20200524144617j:image

 

パナソニックN-W1と日立SK-1の違いは、付属品。SK-1は説明書1枚しかありません。


f:id:kurashi_chie:20200524144621j:image

一方、パナソニックのN-W1は、「ただいま洗濯槽クリーニング中」という洗濯機に貼っておける紙といつクリーナーを使ったかの日付を貼っておけるシールが付属していました。

www.kurashichie.com

付属品的にはN-W1が充実していました。

 

とはいえ、目的は洗濯槽を徹底除菌、脱臭、脱カビなので、問題ありません。

 

そしてやることは簡単。洗濯槽洗浄のボタンを押し、水が貯まったらこの1.5Lの液体を全て入れるのです。全てです。全て入れてしまって大丈夫です。

 


f:id:kurashi_chie:20200524144613j:image

 

あとは11時間ほど洗濯槽洗浄のコースに任せてしまえば、おしまいです。

 

何年も洗濯槽クリーナーを使ったことがない人は、途中で驚くほどのカビが出てきて、最後には溶けてしまっています。重曹と違って、カビを剥がすのではなく、溶かしてしまって全てきれいにしてしまうのです。

 

終わるとプールのような塩素の匂いがしますが、気になるようなら注水→脱水をすればOK。

これから梅雨に入り、カビが繁殖しやすい時期に入る前にやると、効果的です。

 

 


sponsored links