くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

海外で作る酢飯:寿司酢は自作する

カナダ人の子供におにぎりが大好評だったので、海外にある材料で今度は巻き寿司にトライ。ミツカンの寿司酢がスーパーにあったので(500mlで7ドル)、買おうか迷ったが自作することにした。スーパーでビネガーを購入。(500mlで99セント)

 

結果オーライ、美味しくできた。たくさん作って冷蔵庫に保管している。ポテトサラダの隠し味にも便利である。

 

すし酢の作り方

材料:

  • ビネガー60ml(大さじ4杯)
  • 砂糖 大さじ2杯
  • 塩 小さじ1杯

すべての材料を鍋に入れて火にかけて冷ませば出来上がり。

 

好きな時に巻き寿司ができる。カナダで初めて作った裏巻き寿司と鉄火巻き。不恰好だが何となく形になった。

 

後日キューピーマヨネーズ(6.3ドル)を手に入れた。サラダ巻きやポテトサラダが日本の味になった。ポテトサラダを作る時、潰したじゃがいもに少しだけ寿司酢を入れると味が閉まっておすすめだ。

 

 


sponsored links