くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

長崎から、しめ鯖の贈り物

しめ鯖の贈り物をいただきました。長崎の素晴らしいお店、自家製のしめ鯖です。

しめ鯖を贈り物でいただいたのは、はじめての経験。とても嬉しかったです。

 

しめ鯖1尾分、燻製鯖が半身をセットにして送ってくれました。

f:id:kurashi_chie:20171219135753j:plain

 

全て下処理をしてあり、あとは薄皮と引いて、刺身に切るだけ。

f:id:kurashi_chie:20171219135803j:plain

 

冬のこの時期脂が乗ったしめ鯖は素晴らしく美味。風味も爽やかで、生臭さは一ミリもない。

f:id:kurashi_chie:20171219135814j:plain

 

Youtubeでこちらのお店を知り、飛行機に乗ってなんども食べに行きました。

素晴らしい職人芸を惜しげも無く動画で公開しています。これ以外にも数百にも及ぶ魚の料理を披露しています。サラサラと水の流れる音とともに、魚をさばき料理をする映像ですが、これを眺めているとリラックス効果があります。

 

《しめ鯖の作り方》・・・・大和の 和の料理(しめ鯖) - YouTube

《鯖(サバ)の燻製【1】》・・・・大和の 和の料理《燻製》 - YouTube

《鯖(サバ)の燻製【2】》・・・・大和の 和の料理《燻製》 - YouTube

 

あまりにも素晴らしいお店であり、軽佻に紹介できなかったのです。そう思って早1年がすぎました。今後、このブログでもその魅力を紹介をしたいと思います。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links