くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

かまどさんは、手軽におこげご飯が作れる

 以前紹介した、永谷園のかまどさん。

www.kurashichie.com

 

このかまどさんは、美味しいご飯が手軽に炊ける優れものなのです。最近では、かまどさんとコラボで電気炊飯器も発売されいてるようです。

 

 

土鍋のかまどさんで炊くと、ご飯の粒が立ちます。

みてください、このピカピカなお米を。新米で炊きました。

f:id:kurashi_chie:20180829174313j:plain

 

 

そして、かまどさんのいいところは、手軽におこげご飯が炊けること。正規の時間よりも1分程度長めに加熱すると、こんな感じのおこげが手軽にできます。

においでおこげができたかなという時に止めると、うまくできます。

f:id:kurashi_chie:20180829174321j:plain

 

おこげご飯ができました。

f:id:kurashi_chie:20180829174327j:plain

 

普段電気炊飯器を使っているとなかなかおこげを食べる機会はありません。かまどさんを使えば、ピカピカなご飯をいただける上におこげご飯まで手軽に作れます。伊賀焼の長谷川園さんが生産した土鍋「かまどさん」なかなか侮れません。

 

 

長谷園 かまどさん ご飯 鍋 三合炊き (直火専用) CT-01

長谷園 かまどさん ご飯 鍋 三合炊き (直火専用) CT-01

 

 

 

 


sponsored links