大阪方面へ向かう金曜日。関西は、大雨で各地の川が氾濫している。そんなときに新幹線に乗らねばならかった。
18時台の新幹線は定刻通り、東京駅を出発する。何事もないようでよかったと安心して新横浜を通過後、お弁当を食べる。美味しい美味しい。
その後、新幹線は順調に静岡を通過した。その後、うとうとし始めると、新幹線は止まりだした。場所は豊橋あたり。15分ほど止まって、前の新幹線が詰まっているとの放送。その後、名古屋付近でも30分ほど止まる。どうも、30分ほど遅れそうだとのんきに構えていると、米原では1時間近く止まる。その後、止まったり進んだりで、結局2時間20分ほど遅れて京都に到着。
京都駅の新幹線乗り場は閑散としている。改札に出ると、
「遅払証」と印字された切符が戻ってきた。特に駅員さんは何も言わずに、その場で乗客が出ていくのを見ている。
新幹線は2時間以上遅れると、特急料金は返金される。この改札を通過する人たちの半分ぐらいは、そのことを知らず切符を受け取りそのまま出ていってしまうのだろう。駅員さんがアナウンスしてくれればいいものだが、もし万が一、遅延したときには2時間過ぎると、特急料金は返金されるという知識を知っておくといい。