くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

自制すること

先日飛行機に乗った際に、ラウンジに入った。ラウンジでは食事や飲み物が自由に食べられる。

自由に食べられるので、どんどん食べ物を取って、ついついたくさん飲んでしまった。食べ過ぎだ。お腹いっぱいになり、やや気持ちが悪くなる。

 

自由に出来ると言われると過剰にやってしまいがちである。自分でも気づかない抑圧された気持ちの反動が出るのかもしれない。
そんな時にも自制を働かせて、自分の必要なもので足るといられる形にありたい。

f:id:kurashi_chie:20180712082119j:plain


sponsored links