文京区にある金魚坂。本業は金魚屋さんなのですが、絶品のカレーを頂くことができる面白いお店です。
金魚坂 創業350年 金魚・錦鯉の卸問屋 通販 中国茶 黒カレー/金魚坂あれこれ
金魚坂は老舗金魚屋
金魚坂は、350年続く、金魚屋さんです。お店の外には沢山の種類の金魚や熱帯魚が販売されています。
ここは金魚の釣り堀。ちょっと時間があるときに、釣り堀で遊んでも面白そうです。
金魚坂の喫茶店
こちらの金魚屋さんはただの金魚屋さんではなく、喫茶店があります。喫茶店はゆっくりした雰囲気が流れ、落ち着く空間になっています。入り口は、金魚のマット。
お店に入ると、地下、中1階、2階と面白い作りになっています。どことなく、ペンションや山小屋のような雰囲気があります。
今回ビーフ黒カレーを頼みました。1700円です。珈琲、紅茶、中国茶が選べます。今回中国茶のアイスにしてみました。カレーの前に、丸い氷が入ったグラスで中国茶が出てきました。桂花という種類の中国茶だそうです。金木犀のような香りがします。
贅沢なビーフ黒カレー
しばらく中国茶を堪能していると、セットで出てきました。カレー、サラダ、味噌汁、らっきょう、杏仁豆腐です。
カレーは、黒い色をしています。とろとろに煮込まれたビーフと、程よい辛さのスパイスがとても良いですね。ハヤシライスのような見た目ですが、辛さのあるカレーです。粘度が高く、味も濃い。ゆっくりした雰囲気の中で食べると、山小屋で贅沢なカレーを食べているようなそんな気分になります。
デザートのスプーンにも金魚が。
ああ、おいしかった。こちらのお店はランチを食べる以外にも、午後のコーヒータイムでの使い方もできますし、夜はカウンターで葉巻をくゆらせながらバータイムなんてこともできるそうです。金魚屋さんなのに面白いお店です。
帰りには、また金魚の姿を眺めます。らんちゅうがふわふわと泳いでいて、癒やされました。
---------------------------
「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。
twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。
--------------------------