くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2つの選択肢に迷ったら

AかBか、どちらの選択肢を選ぶべきか迷うことがあります。例えば、会社を辞めて自分のビジネスを始めるべきか、転職すべきかといったキャリアの問題から、自炊するか、外食するかという食事の問題、生活のあらゆることは選択肢の中から選ぶという決断の連続です。

 

決断することができればいいですが、なかなかどちらも選びきれない時はどうすべきか。メリットやデメリットを上げるという頭の整理をすることもありますが、次の二つのことを意識するとスッキリすることがあります。

 

まず、第一に、選択肢の元となる、なんのためにを問うことです。選択肢は、多くの場合、手段です。手段にとらわれすぎて、その目的を失いがちになってしまうので、なぜ選択しないといけないのかを改めて考えます。

 

第二に、二つの選択肢に迷っているときは、別の選択肢がないか探すよう意識します。迷っているときには、別のプランがあることを忘れがちになっているので、一旦頭をリセットして他の方法を考えます。

 

迷った時こそ、自分なりの考える型を持っていると、便利です。

 

sponsore links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links