くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

暑いときこそ、味噌煮込みうどん 味噌煮込罠(東京都文京区)

暑いときこそ、熱いものを食べる。そんな天の邪鬼な発想が暑い日に生まれます。

この日は暑い昼下がり。用事で本郷まで来た際に、熱いものを食べようと思ったら寄るのは、味噌煮込罠(みそにこみん)。

味噌煮込罠

 

6月というのに異常に熱い日だったので、この日はプレーンな味噌煮込みうどんではなく、インディアン味噌煮込みうどんを注文。数種類のスパイスが入ったカレー風味の味噌煮込みうどんなのです。お値段、900円。

f:id:kurashi_chie:20180610113546j:plain

 

グラグラ煮えたぎるカレー味噌スープがたまりません。

f:id:kurashi_chie:20180610113602j:plain

 

麺は太麺、ゴワゴワ。このゴワゴワした麺をワシワシと食べるのが醍醐味です。

f:id:kurashi_chie:20180610113616j:plain

 

ランチは、ライスも付いてきます。味噌煮込みうどんにはライスが必須なのです。

f:id:kurashi_chie:20180610113629j:plain

 

カレー風味の味噌煮込みうどん、かなりおすすめ。カレーの風味と味噌の風味の相乗効果。味噌もカレーもお互いが尊重しあって個性を出しています。

食べ終わると、汗がじわりと。これがまたいいんです。お水を飲んでごちそうさまでした。

 

sponsore links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links