くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

はらドーナッツはチェーン店だった 

おからを使ったドーナツを販売するはらドーナッツ。

はらドーナッツ

haradonuts.jp

昔下北沢のお店によく行っていました。BEAR POND ESPRESSOという、かなり個性的なエスプレッソを出すお店の前にあり、そこに行くついでに買って行ったり。でも、今は下北沢のお店は閉店したようです。個人店かと思っていたら、実はこのはらドーナツはチェーン展開しており、しかも、現在は串揚物語を展開するフジオフードシステムの子会社になっているようです。

 

 本店は神戸、商店街の原とうふ店というお店からおからや豆乳を入手して、ドーナツを作ることからスタートしたとのこと。

今回は吉祥寺店で買ってきましたが、屋台風で可愛らしい小さなお店づくりをされています。

 

f:id:kurashi_chie:20180607095224j:plain

 

さとうきびをまぶしたドーナツ。意外に甘さは控えめです。

f:id:kurashi_chie:20180607095236j:plain

 

こちらは、ホワイトチョコレート。持って帰る途中で少し溶けてしまいました。

f:id:kurashi_chie:20180607095259j:plain

 

どちらのドーナツもおからを使ったドーナツで、甘さ控えめ。手作りのドーナツそのものといった感じがまたいい。

 

チェーン展開していて、さらに数年前にはフジオフードシステムの子会社になっていたはらドーナッツ。ですが、個人商店のような小さな店構え(吉祥寺店)と素朴な美味しいドーナッツを提供し続けていることは好感が持てます。

 

 

sponsore links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links