くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

トマトジュースの肉じゃが

しょうゆ味の肉じゃがも良いですが、しょうゆのおかずが重なる時のお助けおかずになるのがトマト肉じゃが。今日は生のトマトがなかったので、急遽トマトジュースを盃一杯ほどいれてみましたが、大成功。味付けは塩麹とトマトジュースと日本酒。隠し味にウスターソース。ほくほくおいしい洋風肉じゃがの完成です。

 

f:id:kurashi_chie:20181209195010j:plain

材料

豚ひき肉100g

じゃがいも4個

にんじん1本

玉ねぎ1個

調味料(日本酒大さじ1杯、塩麹小さじ2、トマトジュース大さじ5、ウスターソース小さじ2)

 

作り方

⒈豚ひき肉を脂が出るまで炒める

⒉カットした野菜を全て入れる

⒊調味料を入れて、蓋をしてじゃがいもに火が通るまで煮る(途中焦げ付かないようにかき混ぜながら)

⒋味をみて、塩味が薄ければ適宜足す

 

 

薄めの味付けですが、肉の旨み、トマトの旨みをまとって煮崩れたじゃがいもがとても美味しくすいすい箸が進みます。


sponsored links