くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

お好み焼き 御幸 (広島県竹原市)

広島県の竹原市に行きました。

ちょうどお昼時だったので、ランチはお好み焼きです。「御幸」というお好み焼き屋さんに行きました。

 

f:id:kurashi_chie:20181224155642j:plain

 

なかなか渋めの店内。お好み焼きだけではなく、おでんもあり、飲兵衛にはたまらないラインナップだと思います。

たちまちビールという、メニューがあり、たちまちというブランド名のビールなのかと聞いてみると、「とりあえず」ビール、いわゆるとりビーの方言なのだとか。たちまちビールを頼むと、キリンビールが出てきます。

f:id:kurashi_chie:20181224155654j:plain

 

冬の時期、広島で食べたいものの一つは牡蠣ですね。お好み焼きに牡蠣をいれてもらうのもいいですが、鉄板焼きがおすすめなのだとか。

この鉄板焼きがすこぶる美味しい。牡蠣の旨味が強く、これだけで幸せな気分に浸れました。

f:id:kurashi_chie:20181224155707j:plain

 

頼んだお好み焼きは、竹原焼きです。竹原焼きは、竹原周辺で出される、酒粕が入ったお好み焼きです。連続テレビ小説のマッサンで注目された「竹鶴」他、酒蔵がいくつかあり、それらの酒蔵で出る酒粕を使ったメニューです。

f:id:kurashi_chie:20181224155718j:plain

 

中身はうどんです。

f:id:kurashi_chie:20181224155731j:plain

酒粕が入っているので、甘めの味わい。お好み焼きのソースの甘さと、酒粕の甘さで全体的に甘めのお好み焼きなのですが、酒粕の香りが高く美味しいです。

 


sponsored links