くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

長芋とキャベツのふわふわ焼き

きっかけ

長芋を一本いただきました。さあどう使おうかと思っていいたところに新鮮なキャベツ。粉を使わずに長芋・キャベツ・卵だけでお好み焼き風に仕上げました。ふわふわあっさりで後引く美味しさの「ふわふ焼き」。見事にリピートする一品になりました。

コツはキャベツの千切りを多めに入れること。じっくりフライパンで蒸し焼きにされたキャベツの甘みが際立ちます。

1度目はソースとマヨネーズで、2回目に作った際はつゆで頂きました。つゆの方が淡白な味のふわふわ焼きを引き立ててくれるようで、以来つゆで食しています。

 

f:id:kurashi_chie:20181202083026j:plain

 

材料:

長芋:10センチ程

卵:2個

キャベツ:8分の1個

 

作り方:

⒈キャベツを千切りにする

⒉長芋をすりおろす

⒊卵をボウルに割り入れ、⒈⒉をいれてすべてを混ぜ合わせる

⒋フライパンに油を敷き、弱火を保つ

⒌⒊をフライパンに流し入れ、ふたをして蒸し焼きにする(弱火のまま)

⒍半分に折り返して、半月型に整えてできあがり

 

ふたをしてゆっくり弱火で加熱することで片面のみでも火が通ります。両面を焼こうとすると、ふわふわのためひっくり返す際に形が崩れるため半月型で仕上げるのがおすすめです。

 

f:id:kurashi_chie:20181202135512j:plain

 


sponsored links