くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

みなみの伊勢うどん

コロナの影響で旅行ができない。旅行の楽しみは食である。旅行ができないなら、食の方から来てもらおう。すこしずつ、各地で食べたいものを取り寄せている。

 

最初に取り寄せたのが伊勢うどん。伊勢うどんはずっと昔に食べたことがあったが、あまりいい印象にない。しかし、地元では伊勢うどんはお店ではなく自宅で食べるものなのだそうだ。その時食べられるものが、みなみの伊勢うどん。地元のスーパーで売っているものをわざわざ郵送で取り寄せるとちょっと割高になるが、旅行すると思えばとても安い。

 

 

f:id:kurashi_chie:20200802100449j:image

大きめの鍋で3分茹でる。

 

 

まずはタレだけのもの。


f:id:kurashi_chie:20200802100445j:image

ふわふわした白玉のよう。うどんといえば讃岐うどんのようなコシが美味しいが、これはこれで、好ましいふわふわ。昔食べたたときにはタレが砂糖の甘さだったが、このタレは確かに甘さがあるが、くどくない。これはなかなか、良いです。

卵を絡めても美味しい。旅行ができない中で、楽しい体験。

 


sponsored links