くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

テーブルを買いに旅に出る

テーブルを買いに松本に行く。

 

今回の買い物は、既製品ではなく、注文品である。木から選ぶ。デザインは、あるお店のものをそのまま使おうと考えている。ただ、ちょっと小さいかなという感じもあったので、少しだけサイズを大きくしてもらうかもしれない。

 

今回の買い物は、あるお店でいいなと思ったテーブルを、これは特注で作ってもらったというところから紹介で同じものをということでお願いしてみたところから始まった。職人さんの年齢は70歳を超えている。いつまでお仕事をされるのか、このタイミングを逃すと次はないかもしれないというのも決めての一つである。

 

予算的には少し背伸びした買い物だ。そこだけが、すぐに即決できない理由だった。しかし、払えない金額ではない。ずっと使うこと、使えば使うほど味が出る木の素材、故障はほとんどないだろう。買うなら早いうちに買った方がいい。そう思って決心した。

 

今度の旅は、テーブルを買うという目的だ。新しい出会いでワクワクする。

 


sponsored links