くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

キーマ牛豚豆 ホンカトリー

御茶ノ水駅から10分ほど歩いた住宅街にある、創作カレー屋さんのホンカトリー。

メニューは2品だけ。魚系、肉系。1000円。彩り華やかなライスが特徴のちょっと変わったカレー屋さん。

 

この日は、ブリマリネ、キーマ牛豚豆の二種。前回来た際に、ブリマリネ頂いたので、今回はキーマ牛豚豆です。

 

f:id:kurashi_chie:20190215182236j:image

キーマ牛豚豆っていうのはすごい新鮮なネーミングですね。よく考えると、合挽肉を使った豆のキーマということで納得。

 

5分ほど待つと、来ました、キーマ。
f:id:kurashi_chie:20190215182241j:image


黒い豆がかなりゴロゴロと入ってます。

黒ひよこ豆だそうです。


f:id:kurashi_chie:20190215182223j:image

相変わらずライスがカラフル。ファラフェルとともに、色々な野菜が乗せられて美しい。


f:id:kurashi_chie:20190215182210j:image

美味しい食べ方は、まずはライスのカラフルな色彩をぐちゃぐちゃに混ぜてしまうこと。


f:id:kurashi_chie:20190215182227j:image

 

綺麗に盛られていたものを汚すようですが、この食べ方が推奨されてます。自由に食べていいんですが、こうした方がたしかに色々な味が混ざり合って美味しくいただけます。
f:id:kurashi_chie:20190215182215j:image

 

そこにキーマ牛豚豆を乗せてさらに混ぜて食べます。
f:id:kurashi_chie:20190215182218j:image

 

キーマとライスを混ぜ混ぜして食べるのですが、キーマは混ぜ混ぜがしやすくてとても食べやすい。スイスイと食べられてしまい、美味しく完食です。少し硬めに炊き上げられた、豆が意外に多く入っていたので、お腹いっぱい。

毎日同じ2品ではなく、ちょっとづつ変えて、進化しているホンカトリーはすごい。どこまで行くのか、次に通うのが楽しみなお店です。

 


sponsored links