くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

天草大王で焼き肉、地鶏の歯ごたえを楽しむ

冬は鍋。夏は鉄板焼き。鉄のすき焼き鍋でジュウジュウお肉を焼いて食べると元気がでます。かみしめたい肉の味。

 

天草大王は熊本県の地鶏です。

育成期間が長い事、大型の鶏であることが特徴で、歯ごたえが強いです。

f:id:kurashi_chie:20170802051719j:plain

テーブルにガスコンロを置いて、鉄鍋(冬はすき焼きで活躍)を乗せます。

f:id:kurashi_chie:20170803170703j:plain

 

鉄板を熱したところに、数枚ずつ肉を並べます。肉がジュージュー焼ける姿を見ながらおかずをつまみ、まるで屋内バーベキュー。目の前で焼いているので、一番いい焼き色を狙えます。柚子胡椒をつけたり、そのまま塩で食べたり。

f:id:kurashi_chie:20170803170554j:plain

熱々の弾力ある身の味わいと噛めば噛むほど味が口いっぱいに広がる鶏そのもののおいしさ。うん、おいしいなあ。

 

夏は手軽な鉄板焼き。牛肉に比べて、鶏肉は安いのがよいです。天草大王は、通常の鶏肉よりもやや高いですが、それでも牛肉よりは安いです。

 

とても歯ごたえがあるので、少数のお肉で充分満足度が高く楽しめます。

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links