くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

問い合わせてみることでわかる

インターネットである海外の商品を買おうと思っていたら、どこのお店でも品切れていた。メーカーの直販サイトの日本法人のサイトで問い合わせてみた。

 

納期をすぐに教えてもらう。1〜2ヶ月かかるそうだ。海外のメーカーの日本の法人なので、海外の生産情報について日本メーカーほど直で理解しているようではなさそうだ。その後、インターネット上でやはりどこを探しても売り切れ。見当たらない。どこで注文したら一番早く届くのか知りたい。そこで、もう一度同じメーカーの日本法人直販サイトに問い合わせる。このサイトから買うのが一番早いだろうこと、あとキャンセルは問い合わせてくれればできるとのこと、丁寧に返信がくる。

 

こちらの求めている情報を丁寧なやりとりで返してもらえると、とても安心する。ここで買おうと思う。もの自体はどこから買っても同じなのだけれど、こういう安心したやりとりができるところから買いたいのが本心である。オンライン化時代にこそ、丁寧さが求められるように思う。こういうコミュニケーションができるようになりたいものである。

 

f:id:kurashi_chie:20200218171015j:plain

 


sponsored links