くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

ビヨンドビーフ

プラントベーストミート、すなわち、植物由来の肉を販売する、ビヨンドミート。

ビヨンドミートのビヨンドビーフを試してみた。だいたい10ドル程度だが、安く売っていると6ドルほど。340グラム入っているので、100グラムで3ドル程度。

牛肉を買うよりも高い。

f:id:kurashi_chie:20221223093304j:image

触った感じはベトベトしていて、ひき肉とは少し違う。焼いてみると、赤い汁が出てくる。これは、ビーツで色をつけてあるようである。焼き心地もひき肉に似せている。

 

 

f:id:kurashi_chie:20221223093245j:image

 

エンドウ豆が主原料で、キャノーラ油やココナッツ油など油分がたくさん含まれている。

食べた食感は、まさにひき肉と変わらない。味は、少し脂っぽいが、言われなければわからないだろう。

ちゃんと牛肉のひき肉の味を再現しているのはすごい。

f:id:kurashi_chie:20221223093248j:image

これだけ再現度がすごいのは驚きだ。ただし、原材料を見ると、さまざまなな食品添加物を使っていることがわかる。本当にヘルシーなのかという印象。

しかしながら、肉をたくさん食べていると体が疲れてくるが、これならばたくさん食べても良いと思える。もっと、ヘルシーな原材料を用いて、そして価格がやすくなれば、これでもいいと思って買う人も増えそうである。


sponsored links