読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

アベックラーメン(熊本県)

熊本ラーメンはどろどろ濃厚のとんこつラーメンと思われているけれど、アベックラーメンはそんなことはない。

 

あっさり塩味のスープに細めんの繊細なラーメンだ。

「アベック」なんて言葉を使うことはなくなったけど、このラーメンの時だけは別。

2人前だから当時の流行語を使ったらしく、昭和35年に発売のロングセラー。

 

五木食品は創業1878年の熊本の老舗企業だ。

www.itsukifoods.jp

老舗だが、ラーメン、うどん、そば、冷やし中華、ちゃんぽん、スパゲティー、あらゆる麺の分野でせっせと新しい商品を作っている。

「熊本のお土産にはアベックラーメン」でもあるし、「お昼はアベックラーメンにしよか」と地元民にも定着しているラーメン。

 

お土産にもなるし日常食でもある。これを両立できるなんてすごい。

 

 

五木 アベックラーメン 175g×10個

五木 アベックラーメン 175g×10個

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければうれしいです

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします

 --------------------------

 


sponsored links